ホームページビルダーV9到着。使い心地は?

ホームページビルダーV9

 注文していた新しいホームページビルダーが自宅に到着しました。バージョンは9です。

 ソースネクストが発売しているバージョンで、現在は優待キャンペーン中で安く購入することができます。

 通販にもかかわらず、バージョンアップ版が送料込みで3000円台で購入できてしまいました。

 さっそくのソフトの使い心地ですが、以前使っていたバージョン6.5よりは断然、使いやすくなっています。特にHTMLを表示したり待たされる局面で、進行状況が表示されるようになったのはイライラ防止に役立ちます。

 機能的にも「匠」ボタンが新しく付いて、これを押すとスタイリッシュなサイトに変身する等の機能が登場しました。これを既に出来ているページに試しに適用してみると、確かにスタイリッシュなページに生まれ変わりました。

 単にテーブルでレイアウトし直してくれるだけのようなのですが、それなりに統一感を持ったページを簡単に作ることが出来て、いままでサイトのデザインの統一感を保のに苦労していた私にはなかなか便利な機能でした。

 その他にも、冗長なHTMLをとってくれる機能や、その他、機能満載という感じです。これならば全機能を使いこなせるようになるのに、少し時間がかかってしまいそうです。少し自分のサイトのレイアウトを見直してみようと思います。

ξささめき: ホームページビルダー

コメント

  1. ホームページビルダーV9の不具合

     ホームページビルダーのバージョン9を使ってホームページの作成をしているのですが、どうも不具合らしい、再現性のある事象を見つけてしまいました。発生のさせかたは簡単で、表作成のアイコンを押して、たとえば、4×4の表を作成します。そして、アイコンにある表の…

  2. ときたみ より:

     こんばんは。トラックバックありがとうございます。
     一応、ちまちま使ってみたところではこれまでと同じような使い方もできることがわかって一安心。新機能とか称して全然操作方法が変わるソフトなんて御免被りたいところですからね。
     新しい機能についてはおいおい調べていきたいと思います。(^^;
     ・・・しかし、tableの削除で落ちるのは困りましたね(当方でも現象確認しました)。V6では問題なくできていたのに・・・。早いトコパッチが出てほしいものですが・・・どうなることやら。

  3.  テーブルを削除するとホームページビルダー自身が落ちてしまう現象が再現したとの情報をありがとうございます。ちょっと試験をしていれば見つかるようなバグのような気もするのですが、IBMではどんな試験をしていたのでしょう??
     あと、ページを転送したいときは、その該当ページ上で右クリックをするとメニューの中にページ転送があったのにそのメニューが無くなったり、ページを転送したあとに、一呼吸、応答が返ってこなくなったり、一部では使い勝手が悪くなっているところもありそうです。もう少し、うまく使いこなすことができないか試行錯誤をしてみようと思います。