Yahoo!オークションで新しいルール

インターネット

ネットで儲ける!ヤフオク

 Yahoo!オークションで新しいルールが追加されました。

 当面の現金ほしさに現在の相場よりも少し安い価格でその商品を持たずに出品して、納期を1ヶ月先などの条件にして、1ヶ月後になったら商品を約束通りに商品を送る、いわゆる自転車操業とかチャリンカーと呼ばれる取引方法があります。

 約束通りに1ヶ月後に商品が送られてくれば良いのですが、更に資金繰りが悪化して、商品を約束の日までに送付できなかったというトラブルも実際には発生しているようです。


 そこで、従来より、相場が安くて納期が随分先になっているような出品物には手を出さない方が良いと今までも言われていたのですが、今回は、「商品を持たずにオークションに出品する行為を禁止する」という条項が2月1日から追加されるそうです。

 これに違反していれば出品は強制削除されるとのことで、利用者から見れば今までよりも安心して取り引きがしやすくなるのではないでしょうか。

 そうはいっても、落札するときには、実際に売ろうとしている商品の写真が載っているか、発送日がやけに遅くないか等、よく出品内容を見定めておいた方が良いと思います。

Yahoo!オークション、実際の商品を持たずに出品する行為を禁止
Yahoo!、実際の商品を持たずに出品する行為を禁止

Related posts

コメント

タイトルとURLをコピーしました