岩盤浴

寺家ふるさと村

ズームイン朝を見ていたら「岩盤浴」を特集していました。もともとは自然界の現象を利用した天然温浴施設として、秋田が発祥地のようですが、その後、東京でもいろいろな施設が現れているようです。テレビでは渋谷区にある岩盤浴の施設が紹介されていました。

岩盤浴で出てくる汗は、遠赤外線効果でゆっくりと汗が出てくるため、血液中の塩分をあまり放出せずに、さっぱりとした汗が出てくるとのことです。

スポンサーリンク

武蔵野市の湯らく

武蔵野市にも「湯らく」という施設ができて、そこには岩盤浴があります。三鷹駅の北口や西武柳沢駅から送迎バスが出ているので便利です。私も1回行ったことがあるのですが、とても気持ちが良かったです。
湯らくの場合は岩盤浴を楽しむ前にミネラルウオーターの購入を薦められました。このミネラルウオーターは一回購入すると、おかわりについてはタンクから自由に給水して良い仕組みになっています。
最初に入るときは、こんな水なんかで商売しなくても良いのに・・と思って購入しなかったのですが、岩盤浴楽しんでいるうちにたくさんの汗が出てきて、とてものどが渇いたので結局はミネラルウオーターを買う羽目になりました。やはり反抗しないで十分な水分補給をしながら楽しんだ方が良さそうです。

この湯らくの岩盤浴ですが、石の種類が良いためでしょうか。本当にサラサラの汗がどんどん出てきます。別の岩盤浴を試したことがないので、よく判らないのですが、この湯らくの岩盤浴はお薦めなのではないかと思います。

最近では人気が出てきて、この岩盤浴は時間交代制になりました。1時間の時間制限になります。一時期は完全予約制になった時期もありましたが、こちらは無くなったようです。

この湯らくではペットボトルを持ち込めば、初回のミネラルウオーターの購入をしなくても、水をいれて使うことができるようでした。

岩盤浴は浴衣を着て石の上に寝っころがるだけで、あとはリラックスしていれば自然に汗が出てくるので、とても手軽なのも良かったです。また、テレビを見ていたら行きたくなってきました。

(2006/06/04追記)

三鷹には南口の方面に別の岩盤浴ができる温泉施設が開店しています。「鷹場の湯」という施設です。三鷹駅からも無料送迎バスが出ているようです。

【閉店】みたか温泉 鷹場の湯 再オープン
1月に一旦オープンし、その日のうちに設備の故障でリニューアルしていた、「みたか温泉 鷹場の湯」ですが、今日の朝刊に「本日オープン」というチラシが入ってきました。2月20日オープンということですね。 場所は東京都三鷹市の南、調布...

【2012/12/18追記】

湯らくは廃業

東日本大震災で被災した影響で、こちらで紹介した「湯らく」は廃業してしまいました。鷹場の湯は新鷹の湯という名前に変えて営業をしていましたがこちらも廃業してしまいました。

岩盤浴の設備を備えた日帰り温泉は増えてきていましたので、色々なところで楽しむことができるようになりました。湯らくから比較的近い場所では、お風呂の王様 花小金井店の岩盤浴がとても充実しています。

blank
お風呂の王様・花小金井店の岩盤浴(王蒸房)に行った
 先週に引き続き、また「お風呂の王様 花小金井店」に行ってきました。前回は岩盤浴に入らなかったのですが、今度は岩盤浴を試してみることが目的です。この岩盤浴は入館料とは別に会員料金で700円がかかります。果たして700円の価値があるか否かとい...

こちらのお風呂の王様 花小金井店は二階がすべて岩盤浴のコーナーになっていて、しかも岩盤浴だけでもいくつかの部屋に分かれています。それぞれで別々の石が熱されているので、別々の効果を得ることができるようになっています。いつもかなり混雑していますので、岩盤浴もとても一般的になってきたのではないかと思います。

【2018/03/11追記】

ほとんどの日帰り温泉施設は岩盤浴を併設

最近ではほとんどの日帰り温泉施設に岩盤浴が併設されるようになってきました。稲城天然温泉 季乃彩も岩盤浴に力を入れています。

稲城天然温泉「季乃彩」で日帰り入浴
7月14日(日曜日)は近場の温泉、稲城天然温泉「季乃彩」に行ってきました。この日は三連休の真ん中の日ということもあり、高速道路はどこも大渋滞になっています。どこに出かけても行き帰りが大変そうでしたので、近場の温泉から選びました。こちらの日帰

入館料とは別に岩盤浴の利用料金がかかりますが、サウナのような暑苦しさもなく汗をかくことができるのは魅力的です。今後も岩盤浴は伸びていくのではないでしょうか。

コメント

  1. blankmae より:

    岩盤浴 半額割引券進呈中です。
    http://ppbl.co.jp/tmp/finefix.pdf
    どうぞご利用ください。

  2. blank亀井照代 より:

    心斎橋以外を教えてください。

  3. blankゲルマジャパンブログ より:

    体験!岩盤浴

    最近テレビや雑誌でよく耳にする岩盤浴。祝日の昨日、友人と岩盤浴初体験してきました!本当はゲルマニウム温浴に行くつもりだったんですが、お目当てのお店が祝日でお休み…

  4. 秋田県・玉川温泉の湯と岩盤浴をご家庭で

    日本屈指の湯治『秋田県・玉川温泉』
     秋田の秘湯玉川温泉は、年間25万人もの湯治客が訪れる日本屈指の湯治として有名な温泉です。難病に対する療養効果は評判で、世…

タイトルとURLをコピーしました