メリーポピンズ

メリーポピンズ

 今日はレンタルビデオのTSUTAYAで「半額キャンペーン」をやっていました。

 私の家の近くのTSUTAYAでは、毎週の火曜日と木曜日にレンタル半額をやっているのですが、このときは会社があっていくことができません。

 そこで、今日はせっかくの休みの日に半額で借りることができるということで、TSUTAYAへ行ってきました。そこで、借りてきたDVDのうち1枚が今回紹介するメリーポピンズです。

 ディズニーの古めの映画なのですが、今見ても、なかなか良くできているなと感心させられる映画です。特にこの作品で感心するのは、アニメと実写の合成部分。実写の人間が椅子に座って、ウエイターを呼ぶと、アニメのペンギンのウエイターがメニューを持ってやってくる場面など、よく実写の人間とアニメのペンギンの同期がとれていると思います。

 今となっては、そんなに難しい技術では無いかもしれませんが、今から40年も前にどうやって撮影したのか気になるところです。
ストーリーとしても子供と家庭教師としてやってきたメリーポピンズの心のふれあいを描く作品で、子供と一緒に見るにはとても良い作品だと思います。

 ミュージカル作品なですが、出てくる音楽も有名な曲ばかりなので、こちらの音楽も楽しめるのではないでしょうか。

メリーポピンズのサウンドトラックも発売されています。

曲目リスト
1.メイン・タイトル
2.古い鎖をたち切って
3.私のくらし
4.理想の乳母さん
5.お砂糖ひとさじで
6.大道画家
7.楽しい休日
8.スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
9.眠らないで
10.笑うのが大好き
11.英国の銀行
12.2ペンスを鳩に
13.信用第一の銀行
14.チム・チム・チェリー
15.序曲
16.男には夢が
17.タコをあげよう
18.シャーマン兄弟インタビュー
19.チム・チム・チェリー
20.タコをあげよう
21.アイズ・オブ・ラブ
22.女王のテーマ

コメント