南硫黄島付近で海底火山噴火

日記・ショッピング

硫黄島

 南硫黄島付近で海底火山が爆発したというニュースがNHKの7時のニュースで流されていました。

 昨日(2日)の午後5時45分ごろに硫黄島に駐留する海上自衛隊の隊員が見つけたそうです。(硫黄島に自衛隊の隊員が駐留していることも知りませんでしたし、また硫黄島が東京都だということも知りませんでした)

 同じ東京都とは言え、かなり離れたところでの出来事ですが、何かしらマグマの活動が活発になっていることを示す兆候かもしれないので、少々怖いです。今後の報道には注意しようと思います。

apoo!:海底火山が噴火か 南硫黄島近海で水蒸気、赤い光も確認

【2013/08/15追記】

 南硫黄島自体では過去1万年以内には火山活動がなかったと想定されています。南硫黄島近海では特に北東方向に5Kmのところにある場所で、1904年、1914年、1987年に噴火が観測されています。

 本記事で紹介した2005年に噴火した場所は南硫黄島から北約5Kmの地点で、2010年にも噴火が確認されました。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント

  1. Prophetの小部屋(楽天支店) より:

    南硫黄島沖で海底噴火 島ができる??

    南硫黄島沖で海底噴火、新島出現かどうかは不明東京都小笠原村の南硫黄島付近の太平洋上で水蒸気が立ち上ったことについて、気象庁は3日、海底火山「福徳岡(ふくとくおか…