ドラマ「曲がり角の彼女」

テレビ番組・ドラマ

曲がり角の彼女 DVD-BOX

スポンサーリンク

ドラマ「曲がり角の彼女」

曲がり角の彼女が終わってしまいました。稲森いずみが好演をしているのと同僚役の青木さやかも良い雰囲気を醸し出していたと思います。稲森いずみが演じていた大島千春は33歳、独身で会社でバリバリと働いているという設定でしたが、最近では私の身の回りも含めて全く珍しくなくなってきたように思いました。設定がごく自然だと思います。そんな中で曲がり角を迎えた彼女が身の回りに起きる色々な出来事に対して、どんな風に考えて生きていくのかということがドラマの主題だったと思います。ネットで色々な人の感想を見ても肯定的な意見が多いようです。

爽やかな感じで好きなドラマだったのですが、終わってしまって残念です。

このドラマ、出演者に話題性のある人や、いわゆる「ドラマの女王」と呼ばれるような必ず視聴率を取ることができるという感じの人が少なかったので、視聴率は低めなのかなと当初は思っていました。しかし、最終回まで終わった後の統計を見ると視聴率は高めだったようです。第一回から第十一回までの平均視聴率は14.4%でした。同時期に放映されていたエンジン、恋におちたら、anegoに続いて第四位ですので、曲がり角の彼女は大成功だったのではないでしょうか。

ところで、このドラマに関するロケ地も「こちらのサイト」で公開されています。やはりドラマのテーマに沿って、東京の都心での撮影が多かったようです。新宿、渋谷、目黒、世田谷といった地名が多いようです。

DVD-BOX

そんな曲がり角の彼女のDVD-BOXが9月になると発売されるようです。既に予約も始まっているようですのでいかがでしょうか

 

再放送

(2006/05/13追記)

このエントリーへのアクセス件数が増えてきていたので何でかな?と思っていると、DVDレコーダーのスゴ録に曲がり角の彼女が録画されていました。フジテレビ系列で平日の15時から再放送されているようです。今日は第一回だけを見てみましたが、相変わらずテンポが良くておもしろいドラマだと思います。一回見たドラマですが再放送分のドラマを一通り見てみたいと思います。

(2006/05/18追記)

再放送の方、どんどんすすんでいるようです。DVDレコーダー、SONYのスゴ録を使っているのですが、録画済み番組のタイトル一覧を見ると、ズラッと「曲がり角の彼女」が並びはじめてしまいました。早く見ないといけないのですが、現在、新しく放送されているドラマの方を優先してみているので、なかなか消化できません。でもおもしろいドラマなので、時間を見つけて頑張ってみていきたいと思います。

(2007/02/12追記)

また、東京では「曲がり角の彼女」の再放送をしています。前回の再放送からわずか半年あまりでした。釈由美子が現在オンエア中のドラマ「秘密の花園」に出演しているので、このつながりで再放送されているようです。今回の再放送もDVDレコーダーに録画されていたのですが、また性懲りもなく、第一話から連続して見てしまいました。やはり何回見ても軽快なストーリーでおもしろいと思います。

 

稲森いずみ主演の新しいドラマ放送

【2015/05/16追記】

曲がり角の彼女の初回放送から10年が経ったところで、また稲森いずみ主演のドラマが始まりました。関西テレビ制作の「戦う書店ガール」という作品です。こちらの作品もテンポが良く面白い作品に仕上がっていました。

ドラマ「戦う!書店ガール」のロケ地は吉祥寺のジュンク堂書店
4月14日からドラマ「戦う書店ガール」が始まりました。先日、BDレコーダーで録画しておいた番組を見ていると、舞台となっている書店が入っている建物をどこかで見た気がします。 巻き戻して見てみると、コピス吉祥寺でした。昔は伊勢丹があった建...
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
臨機応変?

コメント

  1. zen より:

    トラックバックありがとうございます(^^)
    曲がり角の彼女が終わってしまって残念ですね、2もしくはスペシャルが放送されるのを期待しましょう。

  2. 臨機応変 管理人 より:

     コメントをありがとうございました。どうも7月から始まったドラマは興味がもてるものが少なくて、ちょっと残念に思っています。