長くなりすぎたカテゴリーアーカイブの対策

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

mt-movabletype

 カテゴリーアーカイブにはそのカテゴリーに投稿された記事がズラズラとくっついていくので、投稿数が多くなると、カテゴリーアーカイブは巨大になりすぎてしまうことがあります。

 最近のMovableTypeに付属のテンプレートでは既に対策済みかもしれませんが、私が使っているテンプレートはドンドンと巨大になっていってしまうので、どうしたら良いものかと色々ウェブ上を探し回っていました。

 最初はMtvaginateプラグインなるものの存在を知って、これを使用しようと思ったのですが、なぜかうまく動いてくれません。
our versionをmy versionに変更するなどの記事も見つけてこちらも確かめてみたのですが、これでもうまく動きませんでした。早々にプラグイン作戦はあきらめて、他に良い方法は無いかと探して見つかったのがこの方法です。

 カテゴリーアーカイブの中で最初にいくつかのエントリーだけはフルに表示して、それよりも昔のエントリはー日付とタイトルのみを表示するというものです。

 単純にカテゴリーアーカイブのテンプレートを修正するだけで対応が出来るので、とてもわかりやすくて簡便な方法なのでとても気に入りました。

 試してみると、すぐにOKになりました。これで、このブログのカテゴリーアーカイブのサイズが削減できました。リンクを掲載しておきます。

bird.dip.jp: Category Archive のカスタマイズ

コメント