井の頭通りの起点

日記・ショッピング

多摩湖自転車道

狭山湖サイクリングロード(狭山・境緑道)の終点から井の頭通りが始まります。

井の頭通りは、私が子どものころは「水道道路」と呼ばれていました。道路の下に大きな水道管が埋まっているんだと聞いたことがあります。

狭山湖サイクリングロード自体も下に水道管が埋まっているようなので、そのまま井の頭通りに続いているのでしょう。このまま井の頭通りをまっすぐに行くと、吉祥寺駅付近を通過したあと、井の頭線に沿うように渋谷方面へと向かいます。

(2008/06/15追記)

この井の頭通りの起点のあたりには、以前からファミリーレストランのガストがあります。そして、この地点からずっと吉祥寺の方に向かったところ、浄水場を超えたあたりで、お好み焼きの「道とん堀」が開店しました。以前は和み亭だったところです。この道とん堀、値段もリーズナブルで、楽しくお好み焼きやもんじゃ焼きを食べることが出来るので、とても大好きなお店です。多摩湖サイクリングロードを走った際に、この道とん堀に寄ってみるのはいかがでしょうか。

道とん堀に行った際の記事は、こちらで公開しています。

お好み焼き「道とん堀」の三鷹井の頭通り店に行った

 

【2017/04/29追記】

井の頭通り沿いにあったお好み焼き道とん堀も現在では閉店してしまいました。

コメント