年賀状印刷用に「EPSON PM-A890」がほしい

 まもなく、1年の中で一番プリンターが活躍する時期が来ます。現在はEPSONのPM890Cという機種を使用しているのですが、もうこの機種は発売されてから5年近くがたちます。随分、活躍して貰いました。最近ではプリンタの印字用ヘッドが目詰まりすることも多くなってきて、そろそろ限界かなと思っています。
 そうこうするうちに、巷では複合機が一般的になってきてしまいました。スキャナとプリンタが一緒になっただけのような製品ですが、この2つは一緒になると、スキャナ、プリンタ以外の用途としてコピーが出来るようになります。この1+1=3みたいな効果は大きいと思います。

 また、SDメモリーカードなどのメディアに記録された写真をパソコンを介さずに印刷することができる機能も最近のプリンタでは一般的になってきました。確かに、デジカメで撮った写真を印刷するときに、わざわざパソコンを立ち上げて印刷ソフトを起動して、写真を読み込んでといった一連の操作をするのは非常に面倒くさいと思うので、プリンタ一台で完結してくれると非常に便利だと思います。しかも、プリンタ本体に液晶ディスプレイが付いた機種までもが出てきました。これならばメモリーカードに入った写真を間違えずに選んで印刷することができます。便利になったものです。
 そんな新しいプリンタをこの機会に購入しておきたいと思っています。やはり目当ては、EPSONのPM-A890という機種です。この機種は複合機でかつメモリーカードからの読み込みにも対応し、液晶ディスプレイも付属しています。楽天市場で一番安い値段を探してみると3万円弱で売っているお店がいくつかあります。これだけの機能が付いていてこの値段であれば非常にお買い得だと思います。

 CD/DVDレーベルの印刷も簡単にできそうです。その上、スキャナ機能でCD/DVDのレーベルを読み込んでそのままDVDメディアなどに印刷する機能まで付いてきます。

 これは使うか否か判りませんが、手書き合成機能というものまで付いています。この機能を駆使すれば、写真に手書き文字やイラストを組み合わせて印刷するということまでもがパソコンなしで出来てしまいます。

 このEPSONの機種の対抗機種はCANONのPIXUS MP800でしょうか。こちらの値段は3万円を超えてしまうようです。機能自体はかなり似ているようですね。なかなか両機種で違いを見つけられませんでした。

 EPSONのプリンタを購入する方向で検討中です。

(2007/02/14追記)
 このエントリーを書いてからすでに1年半が経過していますが、やっと念願のこの機種を購入しました。ジョーン電気で中古扱いで1万1000円でした。
 このエントリーを書いていた時点では3万円前後していたのに、かなり大きな値下がりです。中古扱いにもかかわらず、新品に近い商品が届きました。この商品のレポートは下記のエントリーに書いていきます。
  ★EPSONの複合機 PM-A890を購入した

コメント

タイトルとURLをコピーしました