MovableTypeをVer3.2へアップグレード (失敗!)

mt4-movabletype

 このサイトで使用しているSixApart社のMovableTypeですが、このほど日本語版のバージョン3.2(V3.2)が出てきたので、アップグレードをしてみました。

 そして、エントリーを一つ投稿しようとしたところ、Internal Server Error (500エラー)が出てきます。cgiファイルのアクセス権を疑ってみたり、mt-cgeck.cgiを起動してみたり、色々な試行錯誤をしていたのですが、結局、問題がわかりました。下記の2つの条件に該当するとき、このエラーが発生してしまうそうです。

V.J.Catkick@: Index再構築時に500エラー

問題の原因となるのは次のケース:
・BerkeleyDBを使っている
・recently_commented_onを使っている

 こんなlこともあろうかと、MovableTyepをインストールしていたディレクトリーをまるごとバックアップしていたので、そちらから復旧を行うことで、大きな問題にはなりませんでしたが、結局はアップグレードそのものに失敗してしまいました。残念です。

 たぶん、SixApart社側でもこの問題は既に知っていると思いますので対処版が出てくるかと思います。それから再度、アップグレードを試みようと思います。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
ブログ・WORDPRESS
スポンサーリンク
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント