K12P ステレオ・イヤフォン

k12p

 AMAZONのエレクトロニクスのベストセラーを見ている中で、もう一つ良さそうな商品を見つけました。

 ハーマンインターナショナルという会社が販売しているK12Pというステレオイヤホンです。商品写真を拡大してみるとAKGと書いてあるのが判ります。これは音響機器では定評があるドイツの会社ですね。1947年に創立された音響機器メーカーで、AKGとは、“アコーステック・アンド・シネマ・エクイプメント・リミテット”(ドイツ語で Akustische und Kino-Gerate Gesellschaft m.b.H )の略です。

 この会社では、録音機器全般、テレコミュニケーション機器などを製造しています。特にマイクロフォンとヘッドフォンの分野では、世界有数のプロフェッショナル・ブランドで、世界中のレコーディング・スタジオや放送局などで数多くの製品が活躍しています。

 こんな会社の製品ということはかなり音質には期待できると思います。実際にAMAZONに投稿されているレビューを読んでみると好印象のレポートが多いことが判ります。特にアコースティックやクラシックに向いているというレビューもありますね。


 他にAMAZONを見ていると、ゼンハイザー社のイヤフォンも売られていました。以前はゼンハイザー社のイヤフォンはヨドバシカメラやムラウチ電気などでしか購入できなかったのでしょう、AMAZONで取り扱ってくれれば購入しやすくて良いです。

 このゼンハイザー社もドイツの音響機器メーカーで、AKGと同様にヘッドフォンとマイクロフォンには定評があります。私はMX400というイヤフォンを使用していますが、非常に使い勝手や音質が良いため気に入っています。(レビューはこちら→「ゼンハイザー MX400」)

(2006.2.5追記)

 近頃は、まわりはポータブルプレーヤーといえばAPPLEのiPodばかりになってきました。白いお洒落なボディにたくさんの音楽を詰め込むことができて、そして、ITMSと直結して音楽を購入しドンドン取り込んでいけるというネットとの連動というコンセプトもとっても受け入れられたと言えます。そんなAPPLEのiPodに合いそうなのがゼンハイザーのMX500 WHITEです。真っ白なイヤホンというのも良いのではないでしょうか。

コメント