アクセス数アップ!! 【1ヶ月前と比べると2倍】

お茶-blog

 このブログのアクセス数が12月15日頃から急激に上がってきました。1ヶ月ほど前と比べると、1日あたり2倍以上のアクセス数を記録するようになりました。これには思い当たることがあります。ブログのテンプレートを修正して、SEOを意識したことです。

 詳しくは、「ブログのSEO対策」というエントリーを11月27日に書いてありますので、こちらをご覧ください。

 11月27日の少し前にテンプレートを変更してブログ全体を再構築したことと思いますので、1ヶ月もたたずに大きな効果が現れてきたことになります。


 また、もう一つ思い当たることとして、12月14日からYahoo!で大幅なインデックス更新が実施されて順位変更が発生しているようです。この順位変動の影響によって、このサイトの検索順位が上がり、アクセスアップにつながったものと思われます。

 アクセス解析の結果を見ると、どこかのエントリーに極端に集中してアクセスが増えたというわけではないようです。まんべんなく、アクセス数が増えているように見えます。また、古いエントリーまでインデックスされたようで、昔書いた記事にもアクセスが出てくるようになりました。

 もしこのサイトがブログではなくてふつうのホームページだったら、こんなに簡単にSEOはできなかったはずです。ブログではテンプレートをいじって再構築をかけるだけで、サイト全体のページに簡単に効果を波及させることができるので、本当にブログというシステムは良くできていると思います。

 まだ試していないこととして、METAタグの有効利用という観点があります。METAタグでページの概要やキーワードを記入することができるのですが、最近の検索エンジンではあまりMETAタグを評価しなくなったという情報もよく目にするので、実行の優先順位をおとしていました。しかし、テンプレートの変更だけでこれほどまでのアクセスアップにつながるのであれば、今度、時間を見つけて、METAタグを中心にまたテンプレートをいじってみようと思います。

ホームページアクセスアップの鉄則
ホームページアクセスアップの鉄則

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
ブログ・WORDPRESS
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント

  1. 青龍 より:

    TBありがとうございます。
    また訪問します。
    取り合えず足跡を残します。

  2. livedoorBlogでのSEO対策4

    前回書いた記事タイトルですが、IEの場合、左上を見てみるとわかると思います。変更して再構築した後に表示してみて下さい。記事タイトル-MicrosoftInter…

  3. ”春爛漫” ブログ より:

    多くの人にブログを見て欲しい人のためのツール

    いろいろなブログを閲覧しながら、自分のブログのアクセスアップも図れるトラフィックエクスチェンジという方法。
    (オートサーフ型)
    オートサーフ型はクリックの…

  4. 本の紹介用HTML作成自動化

    本の紹介はAmazonを使うのが手軽で一般的であるが、楽天ブックスをASP経由で使えば成果報酬5%であり、Amazonの3%よりも高い。しかし楽天ブックスは独自…

  5. 臨機応変?管理人 より:

     一過性のものではないことを信じつつ、アクセス数の推移を見守っています。今日は昨日よりもアクセス件数が多くなりそうな気配です。

  6. いまさらアクセスアップ・ノウハウ より:

    掲示板でアクセスを集める方法

    ある掲示板でアクセスを集める方法について解説しています。

  7. ”春爛漫” ブログ より:

    ブログをアクセスアップする一つの方法

    いろいろなブログを閲覧しながら、自分のブログのアクセスアップも図れるトラフィックエクスチェンジという方法。
    (オートサーフ型)
    オートサーフ型…