ATOK2006 新発売

コンピューター

ジャストシステムのATOKが新しく発売になりました。私は昔の一太郎についていたATOKの古いバージョンをずっと使い続けています。

正直、自分が変換したい文字をテキパキと変換していってくれるので、ATOKは手放せません。WINDOWSに標準でついてくるMS-IMEも初期と比べれば十分に使いやすくなってきていると思うのですが、まだATOKには追いついていないような気がします。

古いATOKでも十分に変換精度が高いので、あまり新しいバージョンのATOKに買い換えようと思わなかったのですが、もう何世代もアップデートしていないので、気になって商品の説明を確認してみました。

ジャストシステムのホームページに行ってみると、新機能ダイジェストというページがありました。

ATOK 2006 for Windows あなたの日本語入力環境がもっと快適になる。|新機能ダイジェスト

★変換エンジンが更に向上し不自然な文節区切りになることが少なくなる

★変換できない単語を入力した時にその単語を学習することができるのでわざわざ単語登録をしなくても次回から簡単に入力できる
→変換できない単語を手動で正しい漢字を指定し変換した時に辞書へ登録するか?と聞いてきてくれるようです。

★「今日」、「明日」から一発で日付に変換
→シンプルな機能ですが使いやすそうな感じがします。

★「いつもの文章」をサッと入力
→携帯電話に搭載されている日本語入力の仕組みに似ていると思います。

★新しい市町村名も間違わない
→市町村合併などで変わってしまった古い市町村名を入力してしまった時に新しい市町村名を教えてくれます。

★話し言葉関東モードに対応

ずいぶん、色々な機能が搭載されているようです。更に私の場合には数世代分の機能アップをしていないので、変換精度にしても機能についてもずいぶん変わっていそうな気がします。そろそろ、ATOKをバージョンアップをする方向で考えてみたいと思います。

歴代のATOKの機能アップ紹介のページもありました・・

ATOK 2006 for Windows あなたの日本語入力環境がもっと快適になる。|あなたのATOKはどれ?

(2006.2.14追記)

結局、一太郎2006のキャンペーン版を購入しました。もちろんATOK2006が同梱されています。ATOKを単体で購入するのとあまり変わらない値段で購入することができるので、今回は一太郎2006を買うことにしました。

楽天市場のムラウチというお店で購入です。このお店、東京の八王子に大きな電気店を構えていますので、とてもしっかりとしたお店です。

購入から僅か2日間で商品が自宅に届いてしまいました。現在、このATOK2006を使って記入していますが、実にサクサクと変換できて気持ちがよいです。とても良い買い物をしたと思います。

コメント

  1. よさげなコスプレ衣装をメモするブログ より:

    ATOK2006

    コスプレと超関係なくてスイマセン(゜ー゜;Aアセアセ
    携帯とかだと結構ついてる場合が多い"推測変換"ですけど、ATOK2006で…