ドラマ 「青い鳥」

旅行・ドライブ

B00005HNEM
 インフルエンザで外に家から外に出ることができないのですが、薬「タミフル」のおかげで、そんなに症状が悪化しなくて済んでいます。

でも、元気なのに外に出られないというのも辛いもので、9時から11時まで、そして13時から15時まではオンライントレード、それ以外の時間についてはドラマを見ていました。

そんななか、昼間に再放送されているドラマも2種類見ました。そのうちの一つがこの「青い鳥」というドラマです。番組が放送されていたのは1997年の10月から12月まで、もう9年も前の作品です。出演者は豊川悦司・夏川結衣・佐野史郎・永作博美・鈴木杏です。

このドラマ、長野県の清澄駅というところが舞台です。この清澄駅の駅員をしている柴田理森(豊川悦治)を中心にして物語が繰り広げられていきます。この清澄駅に停車する列車をドラマの中で見ていると中央本線のようなのですが、清澄駅というのは聞いたことがありません。


この清澄駅のロケがどこの駅で行われているのだろうインターネットで調べてみるとすぐに答えはわかりました。信濃境駅だそうです。ドラマの設定としては中央本線の信濃境駅と隣の駅の富士見駅の間にあるということになっているとWikipediaで紹介されていました。

信濃境

こちら(青い鳥 ロケ地ガイド)にロケ地を写真付きで紹介されていますが、信濃境駅にはこの訪問時点では駅舎の鳥かごがあったそうです。

信濃境駅の鳥かご

2016年に信濃境駅に行ってみると鳥かごが残っていました

まだ、今回は2話までしか見ることができなかったのですが、ネットで情報を見ていると、途中から日本全国を巡るドラマになるようですね。どんなかたちでドラマが変わっていくのか興味深いところです。DVDレコーダーで録画して3話以降も見ようと思います。このドラマそのものはかなり放映年次が古いものですが、現時点でも楽天市場で探してみると、いろいろな商品が売られていました。

(2006/03/10追記)

とうとう再放送も今日で最終回になってしまいました。やはりこのドラマはかなり力が入っていますね。全11回の放送ですが第一話から第七話が第一部、そして第八話から第十一話までが第二部という構成になっていました。そしてこの構成の中で、一駅員だった理森の10年にも及ぶ人生を描き続けます。また、ロケ地についても単純に長野におけるロケにとどまらず、北は北海道から南は鹿児島まで、本当に日本全国でロケを実施したスケールの大きいドラマで驚きました。

もう、これほどスケールが大きい連続ドラマはこれ以来は放送されていないのでないでしょうか。最終回ではさらに4年が経過して清澄に帰ってきた理森、誰かと結婚してお腹が大きくなった幼なじみの秋本美紀子、30年ぶりに清澄に訪れた理森の母親、そして詩織との再開と本当に盛りだくさんの内容でした。

(2006/08/28追記)

いま放送されているドラマの中に「結婚できない男」という阿部寛主演のものがあるのですが、その中で夏川結衣さんがお医者さん役で出ています。もう、青い鳥が放送されてから10年以上の歳月が流れていますが、夏川結衣さんはとても綺麗で驚かされます。

(2009/07/18追記)

このドラマ、東京ではなかなかテレビで再放送されません。2006年の前回の再放送以降、3年ほどの月日が経ちますが、まだ放送されていないのではないでしょうか。しかし、このブログのアクセス解析をしてみると、この青い鳥を紹介しているページへのアクセスがここ数日でずいぶん増えていることが判りました。もしかすると、どこかの地域で再放送されているのかもしれません。

【2013年12月14日追記】

古い名作ドラマはビデオ配信サービスを通してみることができるようになりました。ビデオオンデマンド形式なので、いつでも見たいときに簡単に見ることができます。こちらで紹介した「青い鳥」はTBSオンデマンドというビデオ配信サービスで公開されています。最近、TBSオンデマンドはhuluというビデオ配信サービスを通して見ることができるようになりました。このhuluというサービスは優れもので、月額980円さえ支払えばTBSオンデマンドに限らず、いろいろな番組を見ることができます。

このhuluを通じて、青い鳥をさっそく見ています。2006年の再放送以来だと思いますので、かれこれ7年ぶりとなります。やはり色あせないすばらしい作品でした。

【2016/08/12追記】

信濃境駅の近くをたまたまクルマで通りかかったので、信濃境駅にも寄ってみました。駅舎の中にはドラマ青い鳥の写真などが掲示されていました。

ドラマ青い鳥の写真

こちらは駅前の商店街です。

駅前の商店街

Related posts

コメント

  1. はじめまして。
    私も、再放送の「青い鳥」を観て、改めて、凄いドラマだったなあと思いました。
    場面の一つ一つ、せりふの一つ一つに、脚本家の魂が込められている感じがして。
    切ない物語ですが、最後はハッピーエンドでよかった~!

  2. 青い鳥、今回見たのが初めてだったので、迫力には圧倒されました。最後はハッピーエンドでしたね。あのあと、あの二人がどうなったのか、少しだけ気になります。

  3. しろごま より:

    はじめまして
    私も青い鳥大好きです!!
    先日レンタルして観ました。
    この日記に書かれてる再放送は
    スカパーなどの有料放送であったんですか?
    こちらは九州なので放送されてなかったのでしょうか?
    録画出来たんですね、羨ましいです。
    完結編は見ましたか?
    私は見てません、、、涙

  4. 臨機応変?管理人 より:

    はじめまして。この再放送は地上波で放送されていました。もしかしたら東京だけの再放送だったのかもしれません。完結編って最終回のことではなくて、何かシリーズとは別に特別に放送されたものでしょうか。とすれば私も見ることが出来ていません。ぜひ見てみたいです。

  5. 匿名 より:

    お返事ありがとうございます。
    そうですか、地上派だったんですね。
    私は初回放送されてた時全然知らなくて
    友達に薦められて先月レンタルで観て今頃はまってます。
    (地元があの島が見える県で
    父が元駅員だったので感動もひとしおでした☆)
    本編は今も販売されているので買う事も出来ますが
    この、その後の二人は発売レンタルがないのです↓
    http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0393.html
    すごい展開と思いませんか?
    トヨエツのナレーションがとってもいい
    雰囲気を出してるらしいんです、観たくてたまりません!
    5/5土曜日10:00~10:40放送ですが
    スカパーとJコムの有料放送なのでうちは観れません、、、
    録画出来る方がいらしたらDVDと返信用の封筒を用意するので
    録画していただきたいです。

  6. 臨機応変?管理人 より:

     この完結編、たしかにおもしろそうですね。
     私はスカパー!には入っているのですが、
    残念ながらTBSチャンネルとは契約をしていないので
    見ることができません。
     私も何とかして見てみたいです。

  7. しろごま より:

    すみません 時間を間違ってました!
    10:00~『11:40 』でした(汗)
    私も今友達に録画出来る人がいないか探してる所です。
    もし録画出来たらお知らせします☆
    臨機応変さん(こうお呼びしてよろしいのでしょうか?)
    も教えてくださ~い 宜しくお願いします(^▽^)/゛
    それにしてもTBSチャンネルは本編を放送せず
    突然特別編を放送するなんて変ってますね
    販売されてないレアな作品だけにリクエストが
    多かったんでしょうか?、益々気になりますね。
    昔の作品で印象的なのは『もう誰も愛さない』
    『星の金貨』『愛してると言ってくれ』『スクールウォーズ』
    『タイムボカーンシリーズ(「アニメじゃないか!」ってネ)』
    などです。御存じですか?

  8. 臨機応変?管理人 より:

    「愛していると言ってくれ」にははまりました。
    青い鳥と同じ豊川悦治の主演作ですね。
    このドラマのロケ地に使われた井の頭公園近辺は
    子どもの頃によく遊んだところなので、これもはまった
    原因の一つかもしれません。
    星の金貨はまだ見ていないのですが、ぜひ見てみたい
    と思っています。近所のDVDレンタルショップでDVDを
    借りて見てみようと思います。

  9. ドラマ「結婚できない男」の再放送を見た

     週末はDVDレコーダーに録画されている番組をチェックして、興味のある番組はまとめて見るようにしています。ソニーのスゴ録を使っているので、過去に録画した…