最近のアクセス傾向

インターネット

 このサイトへのアクセス数は一進一退を繰り返しながらも、毎月、増加傾向にはなっているようです。やはり、このサイロへくる方はほとんどが検索エンジン経由なので、検索結果の何位に表示されるのかということが、アクセス数へ及ぼす影響が大きくなっています。

 今月は月初から月中にかけてはアクセス件数が単調増加傾向、月中から一転してアクセス件数が減少傾向という形になっています。最近は毎月同じ傾向になっているような気がします。

 去年の9月に誤って、せっかく取得していた独自ドメインをグーグルのindexから削除してしまい、それ以来、独自ドメイン経由のアクセス件数は極端に減ってしまいました。そのindexから削除してしまった独自ドメインも、180日経過するとグーグルのindex上に復活するはずです。その後のアクセス件数は伸びるのではないかと密かに期待しています。


 一方で、このブログなどは独自ドメインの影響を受けないように、さくらインターネットから提供されるサブドメインを取得して、ブログ全体を再構築しました。

 Yahoo!ではこのサブドメインはかなり上位表示される機会も多いので、独自ドメインが復活したあとに、またもとのように、このブログのドメインを独自ドメインに戻すのか、さくらインターネットから払い出されているサブドメインを今のまま使い続けるのか、決めなければいけません。独自ドメインが復活したあとに、そちらからアクセスされてくる件数の状況を見て判断しようと思っています。


ac2.png

(2006/04/07追記)

 残念ながらこのブログのアクセス件数は大幅に減少してしまいました。何が原因かは良くわからないのですが、特にYahoo!における評価が悪くなったように思います。一方で独自ドメインの方はグーグルのインデックスの中に反映されました。これに伴い、グーグルから来るお客さんの数は増えたのですが、トータルとしても大きくマイナスです。何が原因でアクセスが減少したのか、少しずつ解明していきたいと思います。

Related posts

コメント