ブログルポ 【Blog Reportage】

ブログ・WORDPRESS

blog ideas

 自分のブログサイトの記事を登録して評価して貰うブログルポという仕組みを見つけたので登録してみました。

  ★ブログルポ~記事単位で人気ブログをランキング~

 仕組み的にはブログランキングに似ていると思うのですが、通常のブログランキングと比べると、色々な仕組みが組み込まれているように見えます。


 最初に自分のサイトを登録したあとは、今度は自分がブログルポに登録したい記事を登録します。ブログランキングではPINGを送ると自動的に登録してくれますが、こちらは手動登録の仕組みしか無いようです。しかし、自動で登録する仕組みと比べると、非常にカテゴリーが細かく豊富に準備されています。どちらかというと、登録するときの便宜よりも、あとから利用する人の便宜を考えているように見えます。

 記事を登録すると、HTMLタグが取得できます。このタグをその記事に貼り付けると、記事を評価して貰えるようになります。このHTMLタグを貼り付けるのもちょっと手間ですね・・。

 本当ならばテンプレートにスクリプトを貼り付けておけば自動的に登録してくれるような仕組みになっていれば便利だと思います。

 初期の段階では10件の記事までしか登録することができません。もっとたくさんの記事を登録するためには、自サイトからこのサイトへの登録者を紹介しなければいけないようです。一人を紹介するたびに、登録することができる記事の数が10件増えます。これも非常に厳しい条件のように見えます。

 仕組みとしては良くできていて、登録者が増えると活発なコミュニティが形成される期待もできるのですが、記事登録数の制限が厳しいところ、そして手動で一件一件の記事を登録しなければいけないという煩わしさが、ちょっと不満の残るところです。もう少し使い勝手が向上するとアクセスアップにも大きな効果があるのではないでしょうか。

 たくさんの記事を投稿する人よりも、一つ一つの記事を丹念に作成し大作を作るような人に向いている仕組みだと思います。登録は下記からどうぞ。

  ★ブログルポ~記事単位で人気ブログをランキング~

コメント