アド街ック天国 立川

テレビ番組・ドラマ

立川駅

 今日のアド街ック天国は立川の特集です。立川には中央線、青梅線、南武線、多摩都市モノレールが集まっていて、今でこそ大きな駅に発展していますが、昔はローカル色あふれる駅でした。

 いまから30年くらい前は青梅線には茶色い旧型電車が走っていたように思います。この頃はまだ青梅線が折り返し用の降車ホームとして使っていた1番線がありましたし、駅ビルはありませんでした。また、橋上駅舎も無くて、狭い地下通路で南北を横断していました。

 そんな立川もいまでは非常に発展しました。南口側にも北口側にも別々に駅ビルがありますし、ビックカメラや高島屋などの大型百貨店、量販店も店を構えています。また、昔からお店を構えている第一デパートはなぜかマニア系のお店が充実していたりして、不思議な空間もあります。

 北口側は以前は基地の街でしたが、いまでは開放されて、昭和記念公園などになっています。とても便利な駅になりました。以前は八王子駅の方が便利でしたが、いまでは立川の方が便利なのではないでしょうか。今日のアド街ック天国はこれから始まりますが、どんな順位になるのか楽しみです。

————————
 番組を見ていると、おなじみのスポットも出てきますが、結構、穴場スポットの紹介が多くて驚きました。
 三位には立川中華街が出てきました。ここの麻婆豆腐のお店は私も行ったことがあります。山椒がきいていて、とってもおいしい麻婆豆腐でした。

 若葉ケヤキモールというショッピングセンターは知りませんでした。場所を調べて行ってみようと思います。
 パークタウンという紹介で始まったので、だいたい予想が付きましたが、1位は昭和記念公園でした。年間パスポートは1ヶ月に1回通えば、元が取れてしまうそうなので結構お得ですね。今年は4月23日と4月29日は入園料が無料になるそうです。また、5月5日は子どもの日ということで、子どもの入園料は無料だそうです。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント

  1. 国営昭和記念公園

    Photo by kidperez  今日はこどもの日ということもあって立川にある国営の昭和記念公園に行ってきました。今日だけ、子ども料金が無料です。園内…