竹田製麺所 ぶらり途中下車の旅

テレビ番組・ドラマ

井の頭線

 今日の朝、ぶらり途中下車の旅を見ていると、井の頭線を特集していました。いつの間にか、ぶらり途中下車の旅は1時間番組になったのですね。

 確かに30分番組のときには短すぎて、沿線紹介を十分にできていない感じでしたが、1時間ならばちょうど良い感じがします。土曜日の朝にゆったりと見る番組として、なかなか良い番組だと思います。

 出発地は井の頭線の始発駅である吉祥寺です。最初に井の頭自然文化園が紹介されました。その次が、ここで紹介する竹田製麺所です。


 竹田製麺所は吉祥寺駅の北口、ハモニカ横町の一角にあります。ハモニカ横町のゴミゴミしている中ではなく、一番西側の通り沿いにあります。

 ここの麺、私もときどき購入するのですが、とにかく麺の種類が豊富にあります。また番組でも紹介されていましたが、水分の量を細かく調節していたりしていて、麺によって全く風味が異なります。

 竹田製麺所は楽天市場にネットショップを展開しています。ここで扱われている商品だけでも、たとえば下記のような商品があります。

平打ち中華麺280g(2人前)

 この竹田製麺所はとてもお薦めのお店です。ぶらり途中下車の旅で紹介されていたのにつられて紹介します。

【2011/12/21追記】

 残念ながら吉祥寺にあった店舗は営業を終了したようです。

 ☆吉祥寺の竹田製麺所

 ただ、こちらで紹介した楽天市場の通販ショップは営業を続けています。
いつまでも通販という形でも営業して欲しいと思います。

コメント