エキノドルス・ルビン

エキノドルス ルビン

 最近になって熱帯魚の餌が無くなってきました。餌は熱帯魚の餌としてもっともポピュラーではないかと思われるテトラのテトラミンをずっと使っています。このテトラミンですが、意外にもお店によって値段が大きく違います。52グラムの通常の大きさの物で、安いところでは400円台というのを見たことがありますし、高いところでは600円台のところもあります。近くには安く売っているお店が無いので、通販で購入することにしました。

 いつものように楽天市場で最安値のお店を探していると、charmというお店に行き着きました。このお店は品質の良い水草を通販で扱っているお店で、以前、楽天市場にお店を出す前に、通販を利用したことがあります。この当時は、送料に相当する分だけ、おまけの水草をつけてくれていました。楽天市場の方はゴールデンウイーク期間中の特別特典として、1万円以上の買い物をすることで送料が無料になるようです。

 そこで、餌だけを買うのも勿体ないので、何か他に一緒に購入できる物はないか、お店の中を探してみました。水草や生体の値段は高いのですが、器具類の値段はとても安いです。今回は外部式フィルターを1台とテトラミン、表題のエキノドルスルビン、そしてヘアーグラスなど、1万円ちょっと分のものを購入しました。


 エキノドルスルビンについては以前60cm水槽で水草を楽しんでいたときに育てたことがあります。このときは、60cm水槽が小さくなってしまうほど、物凄く大きな株に成長しました。60cm水槽では高さも横幅も足りなくなってしまうほどです。結構長い期間にわたってエキノドルスルビンを育てていたのですが、水槽をリセットする際に矮小化して枯れてしまいました。これが10年ほど前だったと思うので、10年ぶりに購入したことになります。

 charmは16時までに注文をすませると即日で発送してくれるそうです。このゴールデンウイーク中も同様のサービスを続けてくれているようです。関東地方は翌日の午前中には商品が着いてしまうといいますので、明日の日曜日には商品が手元にあるはずです。

 120cm水槽の中心にエキノドルスルビンを植えて、また株を大きくしたいと思います。だいたいの水草は緑色をしていることが多いのですが、このエキノドルスルビンは貴重な赤系の色です。大きく育つととても印象的な水景になります。立派なセンタープランツになるのではないかと期待しています。ヘアーグラスについては、水槽前景の左側、今はリシアがあるところに植えようと思います。ヘアーグラスは水上葉だと意外と増やすのが大変だった印象があります。今度送られてくるヘアーグラスも安かったので水上葉だと思います。今度は二酸化炭素の添加量も多いしライトも強めなので、うまく育ってくれると良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました