お手軽ジャンルカスタマイズの裏技

 楽天アフィリエイトの一環で楽天から「お手軽ジャンルカスタマイズ」というサービスが提供されています。

 この機能を使用すると、楽天市場の山のような商品の中から指定したジャンルの商品だけを紹介することができるというアフィリエイトリンクを提供してくれます。

 楽天市場では結構製品の入れ替えも激しいので、個別の商品にリンクをはってしまうとあとでリンク切れになってしまうことも多々あります。しかし、このお手軽ジャンルカスタマイズの機能を使うと常に存在する商品しか一覧には出てきませんので、少なくともリンク切れになってしまうような事象は防ぐことができます。

 しかし、このお手軽ジャンルカスタマイズ機能は今ひとつ使い勝手が悪いなと思っていました。確かにジャンルは何階層か絞り込んでいくことができるのですか、たとえば商品名で検索をしてヒットした商品のみを紹介したり、安いもの順に並び替えて一覧化するといったことが、標準のインターフェースではできそうで出来ないのです。

 これはそういう仕様なのだから仕方がないと勝手に思っていたのですが、裏技を紹介されている方がいらっしゃいました。


下記のサイトに詳しく書かれています。

  ★お手軽ジャンルカスタマイズの裏技

 この記事によると、お手軽ジャンルカスタマイズでは第一階層目のジャンルだけ適当に絞り込んで、ページの画像・戻り先リンクを指定して、お手軽ジャンルカスタマイズのhtmlを生成します。このhtmlで新規にページを作ってリンクをクリックするのですね。

 そこで出てきた検索窓にキーワードを入れて検索し、できあがったページのurlを取得すれば、それがアフィリエイトのリンクになるそうです。今は外出先にいてうまくいくのか否か確認する手段が無いので、家に帰ってから確かめていたいと思います。

楽天公認 楽天アフィリエイト 実践テクニックガイド
インプレス
酒井 洋和(著)藍玉(小林智子)(監修)
発売日:2005-12-15
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:12527
おすすめ度:4.5
おすすめ度4 不安を解消してくれる一冊
おすすめ度5 事例が多く、実践的

コメント

タイトルとURLをコピーしました