家電ウオッチで空気清浄機のレビュー

日記・ショッピング

クルマ用の空気清浄機(SANYO CAF-VW201A)

impressで家電ウオッチというのが新しくできたのですね。Impress Watchではコンピューター、AV、ケータイ、インターネット、ブロードバンドといった少々マニア好みの話題が多かったと思うのですが、家電というごく一般的なジャンルの記事を配信してどの程度のアクセスが得られるのか、気になるところです。

そんな家電ウオッチでツインバード製の空気清浄機が紹介されていました。3000円前後で売られているごく安い商品です。

コラム: 家電製品ミニレビューツインバード 空気清浄機「AC-4311」


このようなローエンドの商品はどの程度の空気清浄効果があるのかが気になるところです。ファンが回転するときの音はうるさいようですが、効果はそれなりにあるようです。

1年くらい使ってもしも本体が汚れてしまったら、本体ごと取り替えてしまうという使い方もあると記事には書かれていますが、本体が3000円未満であれば確かにフィルターだけを取り替えるよりも良いのかもしれません。

私は居間ではナショナルの空気清浄機、寝室ではダイキンの空気清浄機を使用しています。どちらもよく働いてくれているのですが、替えのフィルターは結構高いのでそこだけがネックでした。このような廉価の商品も良いのかなと記事を読んでいて思ってしまいました。

【2021年2月22日追記】

家電watchは現在でもインプレス社によって運営されています。

家電 Watch
日本で唯一の白物家電専門ニュースサイト。家電の新製品情報やレビューを毎日配信。国内外の各種イベントレポートも充実。人気ライター陣の連載コラムも満載

空気清浄機についてもこのような特集ページが組まれていました。

部屋を漂う菌やニオイを一掃、最新の空気清浄機まとめ - 家電 Watch
新型コロナウイルスの影響で、加湿器と同様に空気清浄機が注目されている。そこで、改めて各社の新製品をまとめてご紹介したい。

人気があるのはシャープのプラズマクラスタ搭載空気清浄機でしょうか。

コメント