プレイステーション3到着&セッティング

ps3

 プレイステーション3が火曜日に到着しました。別に購入しておいたイーサネットコンバーターも届いています。プレイステーション3が20GB型の商品だったので、無線LANに対応していません。プレイステーション3の他にデジタルテレビ、PSXなどネットに接続しておきたいものが他にもあるので、複数のデジタル家電を無線LANに接続できるタイプの商品を選びました。下記の商品です。

IEEE802.11a/g/bイーサネットコンバータWLI-TX4-AMG54
バッファロー
発売日:2006-09-30
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:735

 商品が到着した火曜日にはセッティングをする元気が残っていなかったので、水曜日の夜、会社から帰ってきてからセッティングを開始しました。アマゾンの大きな段ボール箱をあけてみると一回り小さいプレイステーション3の箱が入っていました。この箱をあけてみるとプレイステーション3の本体とご対面です。本体の他にはコントローラー、USBケーブル、電源ケーブル、テレビと接続するためのケーブル、LANケーブル、マニュアルなどが入っています。


 まずは本体をテレビの下に設置して各種ケーブルを接続、次にイーサネットコンバーターを設置し接続しました。家にもう1台別のイーサネットコンバーターがあった関係で、こちらのイーサネットコンバータの設定には少々戸惑いました。本体だけではうまく設定ができなかったので、ノートパソコンを接続してユーティリティを起動してから設定をすると、うまくエアステーションに接続できるようになりました。これでネット接続環境も万全です。

 プレイステーション3の電源を入れようと、手前にあるタッチ部分に触っても反応がありません。素直に「困ったときは」を読んでみると、「裏側の主電源スイッチがONにする」という記載があったので、裏側を見ると確かに主電源があります。これをONにしてからタッチパネル部分を触ってみると、今度は電源がオンになります。起動すると設定をするよう促してくるので、言語や時間などを設定していきます。

 次にネットワークの設定です。こちらは「かんたん設定」を使って標準的な設定を全て選んで接続テストをすると見事にインターネットへ接続できました。ネットワークに接続ができれば今度はPLAYSTATION Networkのアカウントを作成します。文字の打ち込みが多いので、コントローラーだけで操作するのはかなり面倒くさいです。もしもUSBキーボードを持っていれば接続しておいた方が良いと思います。

 念のためシステムソフトウエアのアップデートをします。ネットワークアップデートと記録メディアによるアップデートの2種類がありますが、ネットワークに接続は終わっているので前者を選びます。Playstation3の発売に合わせてシステムソフトウエアのアップデートが公開されていたと思うのですが、私の購入した機械ははじめから新しいシステムソフトウエアが入っていたようです。特にアップデートの必要はありませんでした。

 この商品には標準ではAVケーブルが付属してきますが、このケーブルはどのテレビにもだいたい接続できるものの画質のランクは最低ランクの480iとなります。これでは宝の持ち腐れになってしまうので、もしもHDMI端子が付いているテレビであればHDMIケーブルを購入した方が良いです。HDMIケーブルは汎用品で大丈夫です。HDMIはなくてもD端子の付いたテレビであればD端子ケーブルを購入すると良いと思います。こちらは専用のケーブルが必要になります。

 私はSONYのBRAVIA、KDF-42E1000というテレビを使っているのですが、こちらにはHDMI端子がついています。そこでHDMIケーブルを購入しに近くのコジマ電気に行ってみました。こちらのお店にはビクターの商品とOHM電機の商品の2種類が置いてありました。HDMIケーブルはとても高いです。1メートルの商品でも3000円以上の価格が付いていました。楽天市場で買っておけばこの半値で入手することが可能です。PS3を購入したときに同時にこのHDMIケーブルを買っておけば良かったと後悔しています。

 しかし、HDMIケーブルを買わないことには綺麗な画像を楽しめないので、高いことは承知しつつ、コジマ電気でケーブルを購入しました。家に帰って今まで使っていたAVケーブルを取り外しHDMIケーブルで接続しなおしてみました。そして、テレビの入力切換でHDMIを指定しPS3の電源を入れたのですが画面が表示されません。

 これは困ったと、もう一回マニュアルを読んでみると、一旦電源を切って、タッチパネルで電源を入れるときに5秒以上触れたままにするよう書いてあったのでその通りにすると、自動的にHDMIを検出して、切り替えるか否かを訪ねてきました。頭の良い機械です。もちろんHDMIを使う方を指定して立ち上げると、画面の解像度も自動認識して720Pとしてくれました。画面いっぱいに画像が映り、見違えるほど綺麗にゲームを楽しむことができるようになりました。つくづく素晴らしい機械だと思います。

コメント

  1. プレイステーション3(PS3)は今日から発売

     SONYの新しいゲーム機、プレイステーション3は今日から発売です。とは言っても…

  2. プレイステーション3はどこで買える?

     プレイステーション3は大人気で売り切れのお店が続出しているようですが、某巨大掲…