アマゾンで12月30日に買ったものはいつ届くか??

インターネット

amazon

アマゾンで12月30日に三洋の充電池eneloopを購入しました。お急ぎオプションというものを使うと大晦日の12月31日に着くという表示があったのですが、こんな有料オプションを使うほどの買い物でも無かったので今回は普通に購入、そしていつ届くのかとそのまま様子を見ています。

でも、「送付しました」というメールがなかなか来ません。まぁ、大晦日、元旦といったら注文はたくさん来るものの休んでいる人も多くて発送も追いつかないのだろうと気長に待っています。

これを書きつつ、アマゾンでは注文状況の紹介ができることを思い出しました。これを見れば、いつ発送できる見込みなのか確認ができたはずです。アカウントサービスをのぞいてみると、「12月31日に発送済みの商品」という扱いになっていました。配送予定日は1月3日となっています。

年末年始は郵便事情が悪くなるので少し余裕を持って表示をしているのでしょう。既に発送済みであれば、この表示よりは早く着くような気がします。

既に発送済みになっているということは、アマゾンからは何かしらのメール連絡があったはずです。アマゾンから来たメールを見逃していたのかもしれません。既に発送済みのようです。

アマゾンの素晴らしいところは、リンクをクリックするだけで煩わしい「お申し込み受付番号」などを入力しなくても配送状況を確認できる点です。

今回の配送は日通のペリカン便が担当してくれているようです。これで紹介してみると、12月31日にアマゾンの配送センターを出発して、現在、うちの近くの配送センターまで運んでいる最中のようです。こちらはお正月気分でのんびりしているときにも、一生懸命に働いてくれている人たちがいるのだと感じさせてくれます。

私がまだ子どもの頃には正月といえば近所にオープンしているお店すらなく、家でジッとしているしかなかったのですが、今ではチェーン店を中心に普通にあいているお店もとても多くなってきました。どんどん便利になっていくという意味では世の中の大きな変化だと思います。

(2007/01/02追記)

商品は1月1日(元旦)の夕方頃に届きました。だいたい、朝に着くことが多いのですが、さすがに年末年始ということだけあって、少しだけ遅くなったようですが、これだけのスピードで自宅まで到着すれば満足です。便利な世の中になったことをつくづくと感じました。

【2016/12/31追記】

2016年も年末になりました。Amazonはプライム会員に入ったこともあるので、朝のうちに注文をするとその日のうちに商品が届くようになりました。ちょっと買い物をしに街に出ても帰ってくるのは夕方になったりしますので、通販の威力には驚くばかりです。

その裏側では宅配便の各業者で働く人に大きな負荷がかかっています。ある宅配便業者の従業員が階段の下で荷物を投げたり蹴飛ばしたりする動画が公開されて波乱を呼ぶようなこともありました。荷物を玄関先まで運んだ時に留守だったりすると、その荷物をまたトラックまで持って帰ったり、再配達をしたりしなければいけないので、本当に大変なのではないかと思います。

今後、再配達は有料になったり、なんらかの見直しが発生するのではないかと思います。

【2019/01/04追記】

年末年始の宅配便事情について整理された記事が公開されました。

年末年始も荷物は届く? 配送業者やヨドバシ、ビック、楽天に聞いてみた
元旦に荷物を受け取りたい、家電製品が壊れた、プリンターインクが切れたなど、年末年始といえども配送や買物の必要性が発生することも。そのような事態に備えて、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便に配送や集荷について問い合わせるとともに、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、楽天(Rakuten EXPRESS)にも当日配送も含めた年末年始...

コメント