ブログに最近投稿した写真を表示させてみた

ブログ・WORDPRESS

blog

 このブログでは携帯電話を使ってときどき写真付きのエントリーを投稿しているのですが、そんなに頻繁には投稿できないので、文字だけのエントリーが結構たくさんあったりします。文字ばかりだとやっぱり読むのも疲れてしまうので、最近投稿した写真をサイドカラムに表示するようにしてみました。

 今回使用したのは「MTRecentImages」というプラグインです。このPluginはMTのpluginsディレクトリにアップロードして、テンプレートにタグを追加するだけで使えるようになります。このプラグインのダウンロードは下記のサイトからどうぞ。このブログでは現時点ではVer2.01を使用しています。

  ★Movable Type Plugins

 タグの修正方法については、下記のサイトがたいへんに参考になりました。

  ★みだれうち: その他 アーカイブ

 ここまでは良かったのですが、ここからが苦労してしまいました。このプラグインの動作ですが、最近投稿したエントリーを順に読んでいって、IMAGESタグがあったら、その写真を抜き出しているようです。しかし、このブログではアフィリエイトのタグも使用しているので、アフィリエイトの商品写真が抜き出されてしまうことがあります。


 これだけならばまだマシなのですが、例えばテキストリンクなどでは大きさを「0」にしたイメージを表示させるようにしているタグがあります。これはアフィリエイトサービスプロバイダ側でタグが何回表示されたかをカウントするために付いているタグです。このタグがあると、プラグインで抽出したIMAGESタグを表示させようとしても何も表示されなくなってしまいます。また、アフィリエイト用のタグを改変することは許されていないので、アフィリエイトのタグからIMAGESを取ってしまうわけにもいきません。

 色々悩みつつ、下記のURLにあるドキュメントを読んでいる中で良い方法を思いつきました。

  ★Recent Images

 抽出するときの写真の横幅を指定するパラメータがありこれを使用することにしました。下記のパラメータです。

only_width
Only pull images matching the specified width. NOTE: to keep the requirements light for this module, I am relying on the HTML that is listing the original image to pull the width. If i get around to it, i will add some optional real image checking, but it is more complicated that I feel like dealing with tonight.

 たとえば下記のように使用します。

<MTRecentImages num_images=”4″ only_width=”240″>

 これでうまく、携帯電話から投稿した写真だけが表示されるようになりました。いかがでしょうか。

コメント