Windows Vistaでメモリカードを増設メモリにできる!

コンピューター

 Gigazineさんを見ているとおもしろい記事がありました。Windows VistaではUSBメモリやSDメモリーカードを増設メモリとして使用できる機能がついているそうです。その名はWindows Ready Boostといいます。

USBメモリやSDカードを増設メモリにする「Windows ReadyBoost」の実力 – GIGAZINE

 そして実際にどの程度の効果があるのかを検証しているビデオも紹介されていました。下記のビデオです。

 ★Windows Vista RTM – Demonstation of Windows ReadyBoost – Google Video

 このビデオでは1GBのメモリが付いたパソコンに512MBのSDメモリーカードをさして、そのうち470MBをReadyBoostのエリアとして使用しています。これにより、43秒かかっていたものが14秒に短縮されたようです。これは驚異的なスピードです。


 興味があるのでさらにこの機能について調べてみました。まず、使用するUSBメモリーまたはメモリーカードについてはある性能基準を満たしている必要があるそうです。下記の通りです。

・4Kバイトのランダム読み込みで毎秒2.5Mバイトのスループット
・512Kのランダム書き込みには毎秒1.75Mバイトのスループット
・64Mバイト~8Gバイトの空き容量が必要
・全体で256Mバイト以上の容量が必要

 この基準が厳しいものなのか緩いものなのかが良くわかりません。楽天市場で一番安いと思われるトランセンド社製のSDメモリーカードのスペックを調べてみました。このSDメモリーカードは1GBの容量を持ちながら値段は僅か2000円です。

 スペック的には45倍速という表記になっています。この製品は調べてみると最大転送速度2MB/秒となっています。少しこの転送速度では厳しそうです。ということはもっと高速のメモリーカードを見つけなければなりません。その上は80倍速、150倍速とランクが上がっていきますが、もしもこれから購入するのであれば余裕を見て150倍速以上の製品を購入しておくと良いと思います。

 色々と調べてみると、「Windows Ready Boost対応」とうたっている製品を使わないと思ったような効果が出ないという記事もありました。とすれば上記のような150倍速の製品よりも最初から対応製品を選んでおいた方が安心です。楽天市場で検索をしてみると確かに対応製品が売られていました。値段もさほど高くないのでこちらを購入すればさらに安心かと思います。

 デスクトップパソコンを使っているユーザーであれば拡張性が高い場合が多いので、メモリーカードやUSBメモリーを増設する前に内蔵メモリーの増設を優先して考えた方が良いと思います。しかしノートパソコンユーザーの場合には話しが変わってきます。私の場合はレノボのTHINKPAD X40というノートパソコンを使用しているのですが、増設メモリスロットまで使用してしまっているのでこれ以上の増設の余地はありません。

thinkpad x40

 こうなってしまうと、もうメモリーカードに頼るしか無い状態ではあります。このTHINKPAD X40については本体にSDメモリーカードスロットが標準で付いているので、ここにメモリーカードを差し込んだままにしておけばいいことになります。これで性能がアップできるのであれば、大変に嬉しいことです。

 フラッシュメモリーについては読み書きの制限回数が何万回という形で決められています。フラッシュメモリーの宿命のようなものなのでこればかりは仕方がありません。従来はフラッシュメモリーも高かったので、頻繁に読み書きをする用途には推奨されてきませんでした。しかし、最近では1GBの高速商品でも3000円前後で購入できるようになりましたので、もしも壊れてしまっても買い直せばよいと割り切ることができるようになりました。

 この機能、とても魅力的なのでVISTAが少しだけ欲しくなってしますが、THINKPAD X40程度のノートパソコン程度の能力ではVISTAを搭載するとパフォーマンスが物凄く落ちてしまいそうな気がします。できれば、Windows Ready Boostに相当する機能を持つフリーソフトが出来てくれると嬉しいのですが、やはり難しいでしょうか。

 ブログ検索をしてみると、Windows Ready Boostに関して紹介しているブログが多数ありましたので参考にURLを掲載しておきます。実際にこの機能を確かめられた方もたくさんいらっしゃるようです。

 ★Windows VistaのReadyBoostの比較ムービー – 気になる、記になる…
 ★NyaRuRuの日記 – ReadyBoost Monitor 公開 & 作り方
 ★Windows Vistaの「Ready Boost」-7X0mの覚え書き
 ★ReadyBoost は使いたいけど、USBメモリによる情報漏えいは避けたい
 ★中道左派で行こう!: Windows VistaのReadyBoostって高速化の効果が本当にあるのかなあ?
 ★ハイパーラボの「毎日がハイパー」 :Vistaを高速化できる?「Windows ReadyBoost」 – livedoor Blog(ブログ)
 ★公開懺悔日記: ReadyBoost
 ★猿頁: ReadyBoostを試してみた

コメント

  1. Windows Vistaはパソコン販売の起爆剤となるか?

     テレビ東京系で放送されているワールドビジネスサテライトを見ていると、Windo…