WINDOWS XPにしたらプリントサーバー(MINI100U2)から印刷できない?

コンピューター

windowsxp

 いつも居間で使用しているノートパソコン、THINKPAD G40のOSをWINDOWS2000からWINDOWS XPにアップグレードしてしばらく経つのですが、今日、そのG40からプリンター(EPSON PM-A890)から印刷をしようとしたところ、異変に気がつきました。印刷を指示したところ、エラーになってしまいます。

 ちょっと、このプリンターへの接続は複雑な経路を辿っており、下記のような経路になっています。

 THINKPAD G40→アクセスポイント→無線LANコンバーター→プリントサーバー(PLANEX MINI100U2)→EPSON PM-A890

 どこがおかしいのか、切り分けをしていきます。まずは途中の無線LANの経路を全部スキップして、プリンターとTHINKPAD G40の間をUSBケーブルで直結をしてみました。ポートをUSB経由に変更すると、この接続であれば無事に印刷ができます。ここまでで判るのは、プリンターの印刷機能そのものには問題がなさそうです。

 つぎにプリントサーバーを疑ってみます。SMART PRINT MANAGER V3というソフトが付いてくるのですが、どうもこのソフトから見たMINI100U2の動きがおかしいです。


 そこで、マニュアルを良く読んでみました。マニュアルはPDFファイルも公開されています。

 ★マニュアル

 これを読んでいくと、PS2ポートを使う方法以外にSTANDARD TCP/IP PORTを使用する方法が紹介されています。この方法をマニュアル通りに設定して試してみることにしました。

 自分の備忘録用に簡単に設定を残しておきます。

 (1)プリンタ追加ウイザードの実行
 (2)ローカルプリンタを指定(プラグアンドプレイプリンタを・・はチェックオフ)
 (3)新しいポート作成で「STANDARD TCP/IP PORT」を指定
 (4)標準TCP/IPプリンタポートの追加ウイザードが実行
 (5)プリンタ名およびIPアドレスの欄にMINI100U2に振ったIPアドレスを設定
 (6)ポート名は自分が判りやすい名前を設定
 (7)ポート情報がさらに必要ですというウイザードではデバイスの種類でカスタムを選択
 (8)プロトコルでLPRを選択、キュー名はlp1と設定
 (9)このままウイザードをメニュー通りに進めていくと終了

 この設定ではうまく印刷が出来るようになりました。下記のブログではこの設定でVISTAでもうまく印刷ができたと書かれていますので、まだまだ、PLANEX MINI100U2は現役で使っていくことが出来そうです。

 ★[Vista] 周辺機器を接続・設定する ハマる生活/ウェブリブログ
 

コメント