BENQのDW1800という書き込み型DVDドライブの購入とセッティング

コンピューター

dw1800 benq

 こちらに書いた記事(ネット通販のお買い得情報の見分け方とDVDドライブ購入)の経緯で、BENQのDW1800という書き込み型DVDドライブを購入しました。

 昨日の朝に楽天市場のBENQダイレクトで購入をしたのですが、何と今日の朝には商品が届いてしまいました。たぶん、24時間程度で届いたことになります。BENQダイレクトの迅速な対応には驚いてしまいました。5倍、送料込み、3980円という値段はとてもお買い得だったと思います。


 商品が届いてセットアップまでが終わりましたので簡単にレポートします。まずは箱の写真です。

BENQ DW1800の箱

 箱から商品を出すとこんな感じになります。

BENQ DW1800

 なかなかフロントベゼルが格好良いと思います。黒色のフロントベゼルも付いてきますので、マシンの色に合わせてコーディネートが出来ます。DVDドライブの後ろ側の写真です。

BENQ DW1800

 SATAではなくIDE接続になります。ごくごく後ろ側は普通の外観です。ただ不思議だったのは、ジャンパーピンが工場出荷状態でスレーブ(SL)側になっていました。マスター側で使いたかったので、ジャンパーピンについては差し替えました。

 続いて、 EXPRESS 5800/110Gdに取り付けを行いました。簡単に取り付けは完了です。取り付け後の写真は下記の通りです。

BENQ DW1800取り付け後

 ベゼルをあけると下記の写真のようになります。

DW1800のベゼルを開いた状態

 パソコンを立ち上げると無事に認識していました。エクスプローラーでもドライブレターが割り当てられていたので、問題なさそうです。今度は動作チェックをして記事を追加するようにします。

Related posts

コメント

  1. フリーのCD/DVDライティングソフト

    ■フリーのCD/DVDライティングソフト  CD/DVDライティングソフトは今までは購入するのが当然でしたが、実はフリーソフトでも発表されているのを窓の杜…