配送料が完全無料になる「AMAZONプライム」が登場

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

amazon-com

AMAZONで「AMAZONプライム」という新しいサービスが開始しました。年額3900円を支払っておくと、AMAZONから色々な特典が与えられるというサービスです。実はこのサービス、アメリカでは一昨年から始まっていたようですが、いよいよ日本でもサービスが提供されることになりました。

具体的な特典としては、下記のサービスが提供されています。

1500円の買い物をしても配送料が完全に無料になります(一部対象外商品あり)

従来は値段が1500円以上になるように商品を組み合わせて購入していたのですが、AMAZONプライムに入れば、1500円という値段を気にすることなく、欲しい商品が見つかるたびに1クリック注文をしていけば良いようになります。

指定時間までに注文をすることで急いで配達(お急ぎ便)をしてもらうことができます。目安としては
* 関東地方は、当日または翌日にお届け (*一部地域を除く)
* 関東地方以外の全国*は、1~3日後までにお届け (*一部地域を除く)

お急ぎ便は通常は350円のオプション料金が必要なので、このサービスが使い放題になるのは、AMAZONプライムの大きな特典ということができます。

家族会員2名(本人と合わせて3人)までは同じAMAZONプライムの特典を使用することができます。家族が個々に3900円を支払う必要がありません。

AMAZONを頻繁に使用する人にとってはなかなか便利なサービスなのではないかと思います。

【2016/03/13追記】

スポンサーリンク

サービスの多様化

その後、Amazonプライム会員は単に配送が早くなるだけではなく、非常にサービスの幅を広げていきました。音楽が聞き放題になるサービス、ビデオが見放題になるサービス、写真を無制限にクラウドへアップロードできるサービスなどです。これだけサービスが多様になれば、入った方がお得ですので、入会してみました。

iPhoneにはAmazonフォトのアプリを入れて、クラウドへアップデートするように設定が終わりましたし、また、Amazonプライムミュージックでいろいろな音楽を聴いています。わずかな年会費にもかかわらず生活の幅が広がったようなも思えますので、今は入って良かったと思っています。

【2021年6月29日追記】

他企業とのコラボ

最近、携帯電話の契約をするとAmazonプライムが1年間無料でついてくるなどの他企業とのコラボレーションが増えてきました。各企業にとってみれば、Amazonプライムという付加価値を消費者にアピールできますし、Amazonにとってみれば、1年間使ってもらうことで消費者に良さを実感してもらえるチャンスの幅が広がるというメリットがあります。

ただ、1年経過したタイミングではそのままAmazonプライムの契約を継続するか、1年経ったところで解約をするかは判断しなければいけません。

Amazonプライムの年間の会費は4900円です。月額契約だと少し割高になって500円となります。私の場合は2021年3月に更新をして4ヵ月が経過しましたが、配送料無料で1220円の節約、プライム会員限定セールで11,740円の節、その他、Amazonプライムビデオやプライムミュージックを活用しているため、十分に年会費の元は取れていると思います。

最近、Fire HD 10 Plusタブレットも購入したので、これからもAmazonのサービスを便利に使っていきたいと思います。

Amazon Fire HD 10 Plus タブレット の入手と活用
2021年8月17日から開催されているAmazonのタイムセール祭りでFire HD 10が特売されているため、記事に加筆しました。 2021年6月21日、22日に実施されていたAmazonプライムデーを利用して、Amazonのタブレット、

コメント