ブログを作るならWordPressの方が良いのか

WORDPRESS

このブログはアメリカのSIXAPARTという会社から提供されているMovableTypeというインストール型ブログツールを使ってサイトを構築しています。コンテンツマネージメントシステムとしては、このMovableTypeは非常に優れた商品で、使い勝手もよい上にカスタマイズも比較的容易にできるため、私は数年間にわたって、気に入って使ってきました。

スポンサーリンク

世の中ではWordPressのシェアが拡大

しかし、はてなブックマークなどを通じて、最新の流行をウオッチしていると、どうも状況は変わってきたようです。WordPressというツールの人気がドンドン上がってきているようです。
(日本版のWordpressの公式サイトはこちら→WordPress Japan)

従来はインストール型のブログツールとしてはMovabletypeがデファクトスタンダードでしたが、こちらが商業ベースのビジネスモデルに乗り換えていく間に海外では段々とユーザー離れが起きていて、WORDPRESSの方に乗り換える人が増えてしまったようです。

Movable Typeのライセンス料値上げ

日本ではWORDPRESSは言語の壁が立ちはだかっていたこともあって、従来はあまり注目されていなかったのですが、MovableTypeがバージョン4にアップデートして商用使用のときのライセンス料が値上げされてしまう(他に差をつける!営業ブログ MovableTypeが値上げ)ため、日本でもWORDPRESSが注目され始めました。(antipop – WordPress事始め

この辺の事情については小粋空間さんの記事も詳しいです。(小粋空間: Movable Type が WordPress に負けた本当の理由

日本でもWordPressへ移行する人が増加

実際にブログサーチをしてみると、WordPressをインストールしたという方の記事が目立つようになってきました。これらの記事を見ると、MoableTypeよりもWordpressの方がインストールが簡単だという内容が目立ちます。

ませたWebエンジニアのブログ -Web2.0、SEO対策、SMO対策の情報を配信- | WordPressのインストール

☆でも、HEROになりたい! » Blog Archive » “WordPress始めました”

☆モアロマ解決広場♪: WordPressインストール完了

☆WordPressをインストールしてみる。 (ウェブのあれこれ格納庫)

☆電脳派野郎の冒険:WordPressってすごい – livedoor Blog(ブログ)

☆つれづれなるままに・・・・: ブログソフトWordPress ME 2.2

WordPressのことを紹介するサイトも増えてきました。

☆wordpress(ワードプレス)とは

WordPressの動作条件を調べてみると、公式サイトに下記の案内がありました。

ME 2.2.1
* PHP4 (version 4.2 もしくはそれ以上) / MySQL (version 4.0 もしくはそれ以上)
* 日本語ファイルの指定は、define (‘WPLANG’, ‘ja’);
* 文字コードは UTF-8 のみの対応となります。

PHPのバージョンとさくらインターネット

PHPのバージョンについては注意が必要そうです。私はさくらインターネットのレンタルサーバーを使用しているのですが、こちらのPHPのバージョンは4.4.6と表示されました。これならば大丈夫そうです。

さくらインターネットでコントロールパネルにログインしサーバー情報の表示から確認することができます。MySQLの方はさくらインターネットで使われているバージョンの確認の方法が判りませんでした。

MySQL

MovableTypeではMySQLのほかにSQLiteなど他のデータベースにも対応していて、若干、自由度が高い感じもしますが、結局は私はMTでMySQLを使用していますので、私にとってはあまり大きな違いはありません。

逆にWordpressよりもMovabletypeの方を推奨するサイトもあります。

☆MovableTypeからWordPressへの移行はよく見られるようですが・・・ | bewaad institute@kasumigaseki

TriPri Blog » Blog Archive » WordPressも捨てようかと思う…

プラグイン

こんなにWordPressは注目されているのですが、このブログも今まで色々なカスタマイズをしてきたので、そうは簡単にほかのブログシステムに乗り換えるわけにもいきません。やはり、MovableTypeには歴史があるので、プラグインの種類などではWordPressよりも今のところは充実しているような気がするのですが、実際のところはどんなものなのでしょう。(調べてみると、WordPressのプラグインを集めているページがありました。→WordPress Plugin DB Japan > Just another WordPress weblog こちらを見ると、かなり色々なプラグインが公開されています。むしろ、MovableTypeよりも魅力的なプラグインが多いかもしれません。)

もう少し、色々な情報を確認していくとともに、実際にさくらインターネット上にWordpressをインストールしてみて、使い勝手を確認していこうと思っています。

【2021/09/08追記】

WordPressへ乗り換え

このエントリーを14年前の2007年に公開しましたが、結局はMovable Typeの再構築にかかる時間の長さに限界を感じて2013年2月にWordPressへ乗り換えました。移行時のことはこちらで紹介しています。

WordPressに移行をしました
今までこちらのブログはMovable Typeで運営を続けてきたのですが、いろいろと不都合が発生していました。その、いくつかは以下の通りです。 (1) Movable Typeのバージョンが一世代古く、セキュリティ的に脆弱性があること...

現在もこのブログはWordPressで運用しています。魅力的なcocoonというテーマとも出会い、本当に便利に利用しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました