先週は足の指が腫れ上がって大変でした

森の時計

 先週は足の指が腫れ上がってしまい、歩くのも痛くて大変でした。足の指が腫れ上がってしまったのは、足の指にあった傷が化膿してしまい、そこからバイ菌が入ってしまったためのようです。

 しばらく、放置しておいたら、ドンドン悪くなるので、今度は消毒したら、さらに腫れが酷くなってしまいました。

 先週はちょうど、38度弱の微熱が出たり、ノドが痛かったり、風邪のような症状もありました。風邪をひいて身体の抵抗力が弱くなってしまったところでバイ菌にやられてしまったのか?と思い、市販の風邪薬(パブロン)を服用していました。

 いつもであればパブロンを飲むとかなり風邪の症状は緩和されるのですが、今回はあまりよく効きませんでした。


 結局、土曜日になってから近所の皮膚科の医者に行ってきたのですが、「何か薬はつけましたか?」とか、「消毒はしましたか?」とか色々な質問を受けました。

 お医者さんから言われたのですが、このような状況になってから消毒をすると、さらに腫れが酷くなってしまうので、消毒はしてはいけないそうです。液体石けんミューズのようなものでよく洗って、医者が処方した薬をつけておくのが一番良いとのことでした。

 今回、処方された薬は下記の4種類です。

 フロモックス錠 飲み薬:細菌による感染症の治療に用いる
 バザロイン錠10 飲み薬:赤み腫れなどの炎症を抑える
 リンデロンVG軟膏 塗り薬:皮膚の化膿や炎症を抑える
 ビオクタニン 塗り薬:炎症を抑える

 この薬を土曜日から使用し始めたところ、月曜日の夜にはなかり症状が改善し、火曜日には痛みが取れました。傷口もかなり治ってきて、これ以上は悪化する心配は無さそうです。また、ノドの痛みや微熱も完全に無くなりました。

 もしかすると風邪ではなく、全てが同じ原因の延長にあったのかもしれません。今回処方された薬は最後まで使い切った上で、土曜日にはまたお医者さんに行きたいと思います。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
日記・ショッピング
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント