ページランクが落ちてしまった

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

blog

 今まではこのブログではページランクは「4」だったのですが、今月に入ってからページランクが「3」に落ちてしまいました。ちょっと残念ではありますが、仕方がありません。

 また、地道にコンテンツの充実を図っていきたいと思います。でも、なぜかグーグルの検索結果から、このサイトに来る人の数は10月までと比較すると激増しています。2倍程度に増えているような気がします。

 一つ考えられるのは、各個別エントリーアーカイブページにあったアフィリエイトのリンクを大幅に減らしたことがあげられます。もしかすると、これで各ページの評価が多少上がったのかもしれません。ページランクだけで検索結果の上位に表示されるわけではないことを実証してくれる出来事だったと思います。


 逆に問題はYahoo!(YST)の検索結果からこのサイトへ来る人の数が非常に減ってしまいました。一時期はトップページからYahoo!の検索結果から表示されなくなってしまい、これには相当驚いたのですが、今ではまた表示されるようにはなりました。

 しかし、Yahoo!の検索結果から訪問する人の数は減ったままになってしまっているので、せっかくグーグルからの来訪者が増えている効果を打ち消してしまっています。

 アクセス解析ソフトで確認すると、各検索サービスからこのサイトへ来訪される方の件数は下記のようになっています。

Google     1894   72.87%
Yahoo      269   10.35%
MSN        120    4.62%
goo         90    3.46%
BIGLOBE     72    2.77%
live.com      64    2.46%
Nifty        30    1.15%
Infoseek     22    0.85%

 従来はグーグルとヤフーが1対1の割合だったので、こんなに差が開いてしまったことは不思議でなりません。YSTの方のアルゴリズムについては継続して改善が行われていくものと思いますので、あまりSEOに関係するような要素はいじらずに、今後の動向を見ていこうと思っています。

コメント