近所の肉のハナマサが閉店するらしい

ハナマサ

 近所の業務スーパー、「肉のハナマサ」が2月12日?で閉店するらしいです。色々な食材が安く売っていたので、便利なお店だったのですが非常に残念です。

また、昨年にはハナマサステーキも併設して、売り上げアップに向けた企業努力をしている様子だったのですがこんなに急に閉店という判断に至ったのは、いったい何があったのでしょう。

 各店舗に対しても本部から突然、閉店の通知が来たのでしょうか。店員さんも困惑した様子だったと聞きました。ネットで調べてみると、公式サイトでは情報は見あたらなかったのですが、各ブログではいくつか話題になっています。

 ★ショーーーーーーーック!!! – わたしのオススメ 登戸・向ヶ丘遊園 (・・・に限らないけど) – 楽天ブログ(Blog)
 ★気骨☆自分を信じれる生き方をしたい | ハナマサ閉店らしい
 最近の冷凍食品に農薬が混ざっていたという件や食材の値上がりが相次いでいる件などが関係しているのでしょうか。あまりにも急なことで驚くばかりです。

 ハナマサが入っていたところは、ずっと昔はサミットストア、その次はスーパー「たいらや」、そしてその次はエコスと変遷してきているのですが、次はどこのスーパーマーケットが入るのでしょう?

【2013年8月8日追記】

肉のハナマサを茨城のジャパンミートという会社が買収するというニュースが出ていました。肉のハナマサは現時点では4都県で約50店舗が展開されています。これを9月末を目処に約40億円で全株式を譲り受けることになったそうです。ハナマサは急激な出店で経営が悪化したため、2008年以降に全日本食品の傘下で店舗統廃合などのリストラが行われてきました。この記事を書いたのは、ちょうどそんな時期に一致します。

コメント

  1. 肉のハナマサが楽天市場で通販

     肉のハナマサといえば、業務用食料品スーパーや肉の食い放題レストランチェーンを運営しているお店ですが、楽天市場でこのハナマサがお店を出していることを、今日…