ADSL接続サービス「楽天ブロードバンド」が始まった

インターネット

楽天

 3月24日から楽天で個人向けのADSL接続サービスが始まりました。楽天ブロードバンドADSL10Mというサービスです。通信速度は下りが最大で10Mbps、上りが最大で1Mbpsとなっています。

 そして、料金はNTTの回線使用料を含めて月額2000円とかなりお得な値段になっています。また、毎月100ポイントずつ、楽天スーパーポイントが付与されるという特典もあります。(初回入会時には3000ポイントの還元もあります)

 なぜ、楽天が突然、回線の提供事業者になったのだろうと思い情報を探してみると、フュージョンネットワークスを買収し傘下の会社にしているので、ここのネットワークやスタッフ、そしてカスタマーセンターなどの資源を活用してサービスを提供することになったようです。

 また、今回のサービス開始にあたってはイーアクセスとも協業しているようです。

 最近では光ファイバーを使った100Mbps程度の速度を持つサービスが一般的になっていますが、普通にブラウザでWEBページを閲覧したり、メールのやりとりをしたりする程度の使い方であれば、10Mbpsも通信速度があれば十分とも思えます。これからインターネットを始めようというときには、有力な候補になるサービスではないでしょうか。

(2008/06/21追記)

 実際に楽天ブロードバンドを使用されている方を探してみました。あまり楽天ブロードバンドを使われている方の記事を見つけることが出来なかったのですが、一つだけ実際に開通した方のレポートを見つけることができました。

 ★それだ!: 楽天ブロードバンド開通

 この記事を見ていると、通信速度も申し分なく、接続も安定しているようです。ADSLなので、電話局からの距離や、電話線がノイズをどの程度拾っているかによっても大きく通信速度や安定性が影響を受ける場合もありますので、一つの事例だけでは判断するのが難しいところです。

コメント