NHK SONGS 「Every Little Thing」

映画・音楽

亀戸天神

 SONYのDVDレコーダー「スゴ録」にNHKのSONGSという番組が自動的に録画されていました。今回の特集はEvery Little Thingのようです。

 ボーカルの持田香織さんが故郷の東京・亀戸を歩いて案内しながら、スタジオでの歌を披露してくれるという形で番組が進行していきます。

 最近、良質な歌番組が減ってきているなと思っていたのですが、この番組はとてもクオリティが高いと思います。

 この番組、今まで知らなかったのですが、BS・NHK総合で水曜日の午後11時から11時29分まで放送されています。再放送も2回あります。新聞の番組欄を見るときにもたいていは地上波の欄しか見ないので、BS放送のオリジナル番組はなかなか気がつきません。このようにDVDレコーダーが自動的に録画しておいてくれると非常に助かります。

 最初に亀戸天神を歩いている持田さんが「出逢った頃のように」を紹介するところから番組は始まります。

(1) 出逢った頃のように

 1997年8月6日に発売されたEvery Little Thing・5枚目のシングルになります。もうこの曲が発売されてから10年以上がたつんですね。当時、60万枚の売り上げがあり、かなりヒットしていました。持田さんは喉への負担を減らすためか近年では独特な癖のある歌い方になっていましたが、今回の放送ではかなり以前の歌い方に近い伸びのある歌声を披露してくれていました。

(2) 亀戸餃子

 亀戸にある餃子専門店です。映像を見ると非常に庶民的なお店のようです。持田さんも学生時代によくこのお店に行ったそうです。昭和30年創業で餃子5個が1皿で250円、一人二皿から注文を受けてくれます。(居酒屋礼賛: 店情報: 餃子「亀戸餃子(かめいどぎょうざ)」(亀戸)



大きな地図で見る

(3) 恋文

 2004年12月15日に発売された27枚目のシングルです。

(4) 亀戸天神

 亀戸といえば亀戸天神をすぐに連想するほど有名なところです。池にいる亀にパンをあげた話しなどをしています。

(5) 恋をしている

 2007年10月31日に発売された33枚目のシングルです。

(6) 五十嵐さん脱退に関して

 当初、Every Little Thingは3人のグループでしたが、2000年に五十嵐充がグループから脱退し、現在では伊藤一朗と持田香織の2人のグループになっています。五十嵐充が脱退した当時はこのまま2人でグループを続けていくのか、グループを解散するのか、ずいぶん2人で話しをしたそうです。

(7) Time Goes By

 1998年2月11日に発売された8枚目のシングルです。115万枚も売り上げたEvery Little Thingの代表曲です。

(8)サクラビト

 2008年2月13日に発売されたEvery Little Thingの最新曲です。たいていの場合、シングルで発売されたEvery Little Thingの曲はどこかで聴いたことがあるのですが、この曲に限っては聞いたことがないような気がします。バラード調のしっとりとした曲でした。

 このSONGという番組、毎週録画しておくことにしました。次回は「さだまさし」さんの特集です。

コメント