RSSフィードの設定に関して

blog

RSSフィードの中に、本文記事に対するリンクを設定しようと思ったのですが、なかなか意図通りにうまくリンクを張ることができません。

自分で試行錯誤していても問題を解決できなかったので、グーグルで検索をかけてみると、情報を見つけることができました。

こちら(RSSフィードから「関連エントリー」へ誘導する – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」)に詳しく書かれています。

この記事によれば、下記のように設定しなければいけないとのことです。

<description>
 <![CDATA[
  <$MTEntryBody encode_xml="0" convert_breaks="1"$>
  <p>ここにタグを埋め込む</p>
 ]]>
</description>

encode_xmlはデフォルトでは”1″となっているのですが、これを設定したままだと、mtentrybodyの前後に[CDATA[と]]が展開されてしまうため、その後ろにHTMLタグを持つ構文を書いてもうまく認識してくれなくなるのだそうです。

従って、上記の引用部分のように、encode_xmlについては”0″を指定し、自分で[CDATA[を指定します。また、自分がHTMLタグを書くところの後ろに]]を指定します。これでうまく認識して貰えるようになるようです。これは勉強になりました。

コメント

  1. アクセス件数が復活しました

     このブログについては先々月(7月)の終わり頃から急速にアクセス数が減少してしまっていました。特にグーグルの検索から来る方の数が減ってしまい、全体として最…

タイトルとURLをコピーしました