薬師丸ひろ子 「SONGS」

古今集-薬師丸ひろ子

DVDレコーダーに録画されていた番組をチェックしていると、薬師丸ひろ子が出演している「SONGS」という音楽番組が録画されていました。薬師丸ひろ子が音楽番組に出演しているのを見るのは非常に久しぶりな感じがします。

薬師丸ひろ子自身も冒頭で「今夜は久しぶりに歌います」とアナウンスしていたので、きっとテレビで歌うのは本当に久しぶりなのでしょう。どちらかというと、三丁目の夕陽、1リットルの涙など、お母さん役で役者さんとして映画やドラマに出ているところを見かける方が多くなってきたような気がします。

今回放送された曲は下記の5曲でした。1曲目、2曲目、4曲目は非常に懐かしい曲です。3曲目と5曲目は知らない曲でした。

1曲目:セーラー服と機関銃
2曲目:探偵物語、メインテーマ、あなたをもっと知りたくて メドレー
3曲目:夏の思い出
4曲目:Woman-Wの悲劇
5曲目:風に乗って

この中で最も懐かしかったのは、「あなたをもっと知りたくて」でしょうか。確か、昭和61年頃に電電公社がNTTになったかと思うのですが、その頃にコマーシャルで使われていた曲だと思います。電電公社というと、とてもお堅い役所という感じがしたのですが、このコマーシャルのおかげで、日本電信電話株式会社(NTT)という会社がずいぶん柔らかい印象になったのではないかと思います。


当時のコマーシャルがNTTの公式サイト(CM/広告ギャラリー | NTT東日本)に登録されていないかな?と思って探してみたのですが、分社する前の古いコマーシャルはさすがに無いみたいです。持ち株会社のCMライブラリ(NTT HOME > CMギャラリー)も見つけたのですが、こちらも古い作品は登録されていませんでした。

貴重な資産だと思うのですが非常に残念です。

そこで今度はYOUTUBEを調べていたら当時のコマーシャルが登録されていました。このCM、もはや20年以上前のコマーシャルということになります。とても懐かしいです。

 

歌物語
ユニバーサル ミュージック (e)
¥3,143(2021/09/11 21:16時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました