「紳士服の青山」と「はるやま」のスーツ福袋

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

洋服の青山

 楽天市場で10月から11月にかけて、洋服の青山plus、そして「紳士服はるやま」の2店舗でスーツ福袋の企画が実施されていました。

 ものは試しにと、10月20日過ぎに、両店でスーツ福袋をそれぞれ一つずつ購入してみました。そして、1週間ほどで洋服の青山からは商品が届きました。こちら(洋服の青山でスーツ福袋を買ってみた)でも紹介した、質の良いツーパンツスーツが届きました。これで10,500円というのは絶対にお得です。

 実はこれに気をよくして、洋服の青山plusでもう一つのスーツ福袋を注文しました。この二着目のスーツ福袋もすでに商品が到着しています。今回は某有名メーカーの2ボタン、シングルのスーツが届きました。こちらも生地がとても良い高そうなスーツです。いくら楽天市場への出店記念とはいえ、何故、こんなに良いスーツを送ることが出来るのか不思議でなりません。たまたま運が良かっただけなのでしょうか。


 一方で最初に青山と同時に注文をした「紳士服はるやま」の方ですが、こちらからは「ご注文の承諾及びお直しについて」というメールが来て以来、すでに10日間あまりになりますが、一切、その後の音沙汰がありません。いったいどうなってしまったのでしょう。

 この「ご注文のご承諾」の中の「承諾」という言葉、あんまり、お客さんから注文して貰ったあとのメールの返信では見慣れないような気がします。「承諾してやった」という上から目線で回答されているような気がしてなりません。辞書で調べてみると、承諾の意味は「「申込み」または「申出」に対する「受諾」を意味します。契約書では、しばしば「同意」と同義語で使用されています」と書かれているので、そんなにおかしい使い方ではないのかもしれませんが、少々気になります。

 メールをよく見てみると、下記のように書かれています。

ご注文の商品は只今手配させて頂いております。当店より商品の発送は、このご注文承諾メール送信日より通常6~10日後(土日祝休業)となっております。※ご注文の集中により、当メール送信から発送に2週間以上かかる場合がございますこと、あらかじめご了承くださいませ。スーツ福袋につきましては、商品ページ上にてご案内をさせていただいておりますとおり、福袋の特性上、ボタン仕様、サイズ、お直し方法以外のご希望(色<アウトレット福袋>・柄・ベント・タック等)については、現状お応えする事ができません。こちらの商品は、ボタン仕様とサイズ情報で商品手配を行い、物流倉庫にてランダムに選択が行われ発送されております。あらかじめご了承くださいませ。

 普通であれば6日間から10日間程度で発送して貰えるようですが、場合によっては2週間以上かかる場合があると書かれています。「2週間以上かかる場合がある」というのも全く上限を決めた言い方ではないので、ちょっと気になる表現です。

 この紳士服はるやまに関して調べてみると、1955年に個人経営の洋服店として岡山県で創業したのが始まりだそうです。その後、チェーン展開をはじめ現在に至っています。

 スーツ福袋の方は楽天市場の商品レビュー(【楽天市場】お買い物レビュー: 【送料無料】有名ブランドスーツが届くか…)を見ると、あまり悪い評判はなさそうです。この商品レビューには、注文前に購入動機のレビューを書くと3%引きになるという特典があったので、注文直後に書いてしまった人が多く、どんな商品が届いたのかを書いてくれているレビューが少ないところが残念ですが、そんなにおかしなものが届く心配は少ないのでしょうか。

 また、紳士服はるやまからアウトレットスーツ福袋が届いたら、商品を紹介したいと思います。

コメント

  1. bikkuri man より:

    はるやまといえば、私の知り合いでスーツを店頭で買った際に
    割引特典による割引をしてくれていなかったみたいだから仕立て直し後に商品を受け取るときに確認したら、
    「している」と店員さんは言い。
    説明してくれるよう頼んだら、同じスーツのサイズ違いを持ってきたらしいが値札を付け替えて持ってきたらしいです。
    実は値引きしていなかったのをごまかすために値札を張り替えたらしいです。
    追求しそれが分かって大騒ぎだったらしいです。
    福岡にある那珂川店らしいです。
    それで、もうひとつ驚いたのは、はるやま本社のお客様相談センターに相談したらしいのですが、
    「その割引は本来使えなかったとか、値札を張り替えた行為は申し訳ありませんでした。」とか
    わけの分からないことを並べてお客様相談センターもこんな感じだったそうです。
    この話聞いて、店舗の問題より会社の体質に問題があるように思い、私もはるやまで買い物をするのをやめてしまいました。