イーモバイルは月780円で加入者間話し放題になる

イーモバイル

 今日の報道を見ていると、イーモバイルが月780円でイーモバイル加入者間の通話が話し放題になるサービスが2月7日に始まるそうです。

 このサービスは「がっちりコースケータイ定額プラン」という名前で、音声通話による利用が中心のユーザーをターゲットにしているサービスです。

 今までイーモバイルではどちらかというとデータ通信を利用する顧客向けのサービスが充実していたと思うのですが、今後は通話利用のお客さんを囲い込んでいきたいという戦略の現れではないかと思います。

 ★イー・モバイル、月額780円から利用できる音声通話向け新プラン


 しかし、ふつうにベーシックの場合の月額基本料金は1780円になります。これが継続利用期間が1年の「ベーシック(年とく割)」または2年の「にねん」を契約した場合に月額が780円になるという仕組みになっているようです。

 ソフトバンクでもホワイトプランは980円で加入者間の通話が無料になるサービスを実施していますが、時間帯に制約があったりしますので、間違えなくこの種のサービスでは最安値になるのではないでしょうか。

 ソフトバンクは他社から安値のサービスが開始された場合には、対抗値下げを実施してきました。とすると、今回のイーモバイルの動きを受けて、何らかの検討を実施しているはずです。加入者間通話無料のサービスについてはシェアが高い電話会社は安価にサービスを提供することが難しくなります。

 全通話に占める加入者間の通話の割合が増えてしまうため、収入に大きな影響があるためです。ソフトバンクも今ではシェアが大きくなってきていますので、イーモバイルの新しいサービスに対抗するサービスを発表することは相当厳しいのではないかと予想しています。

 私自身、ソフトバンクにはiPhoneでお世話になっていますので、今後のソフトバンクの対抗値下げの発表内容が非常に楽しみです。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
スマホ・タブレット・AV
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント