iPhoneがカーナビになるアプリケーション

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

カーナビ

 iPhoneが本格的なカーナビになってしまうというアプリケーションがゼンリンから公開されました。値段は僅か1800円です。助手席で使用することを想定して発売されていることもあって、音声でのナビゲーション機能は付属していない点だけが残念なところです。

 一般的なカーナビ(カーナビ市場)と比較して、この「いつもナビ」はどの程度の機能を持っているのでしょう。

 私が使っているカーナビは平成17年の日産純正(SANYOのOEM)のものなので、最近出来た道路や施設などには対応してくれていません。ところが、このiPhoneアプリケーションであれば、地図はどんどん最新化されていくので、便利なことこの上ありません。

ナビソフト

 iPhoneの地図アプリケーションでは北が上になりますが、このカーナビソフトでは進行方向が上になるなど、ナビとしての利用に対してかなり気を配って開発されているようで、実際にネットで情報を探してみると、評判は上々のようです。

 もしも今使っているカーナビが壊れたら、ポータブルナビを購入しようかと思っていたのですが、このようなiPhoneアプリケーションでも良いなと思っています。


(2009/03/01追記)

 ついにゼンリンの「いつもナビ」を購入してしまいました。このソフトを使って船橋まで実際に運転してみましたので、このときの状況を下記のページで公開しました。参考にしてみてください。

 ★iPhone用の「いつもナビ」を使ってみた

 なかなか使い勝手の良いアプリケーションで、これが1800円で購入できるのであれば、とてもお買い得だと思います。

【2009/07/14追記】

 iPhone用のカーナビソフトは音声のナビゲーションが無かったりして、普通のカーナビには匹敵しないものだったのですが、iPhone 3GSの発売とともにアップルが制限を緩めたようで、音声案内付きのアプリケーションも公開されるようになりました。全力案内ナビというアプリケーションです。渋滞情報まで確認できるという優れものです。下記のページでアプリケーションの紹介を行っていますので参考にご覧下さい。

 ★iPhone用カーナビソフト 全力案内!ナビ

 また、私自身は廉価なポータブルナビゲーションを購入しました。

 ★格安のワンセグ付きカーナビ(AID JM-43A)を買ってみた

 3万円弱でしたが、AV機能やワンセグテレビも付いていてなかなか使い勝手が良いカーナビです。iPhoneを付けたり外したりすることを考えると、このようなカーナビ専用タイプの方がやはり便利なのかなと思います。

 iPhoneのアプリケーションについては、もっと進化したアプリケーションが今後も続々と公開されることが予想されます。こちらからも目が離せません。

コメント

  1. 臨機応変? より:

    iPhone用の「いつもナビ」を使ってみた

    Photo by Johan Larsson  先日、地図のゼンリンからiPhoneのAppStoreで公開された「いつもナビ」を購入してみました。(iP…

  2. 臨機応変? より:

    「渋滞情報 for iPhone」は使いやすい

    Photo by machu.  ゴールデンウイークに突入していますが、今日(5月2日)はゴールデンウイークの中でも特に高速道路の下り線が混むのではないか…