三鷹の一品料理が美味しい「茉莉花」という店に行った

グルメ・ランチ・美味しいもの

花

三鷹駅や吉祥寺駅からはかなり離れてしまうのですが、「茉莉花」という一品料理が美味しいお店があるという噂を聞いて行ってきました。

場所はとっても説明がしにくいところなので、地図を貼り付けておきます。吉祥寺通りをずっと南へ進んでいき、ジブリ美術館、狐久保の交差点を通り越し、右手にホンダのディーラーが見えてきたらその角を右に曲がります。この道は山中通りという名前が付いていてそのまま歩いていくと、今度は右手にファミリーマートが見えます。このファミリーマートのところで、右にさらに曲がると、右手側に茉莉花のお店があります。

場所はとても判りにくい場所でしたが職場の仲間と何とか辿り着きました。お店は駐車場に囲まれたところにポツンと建っているような感じで、看板も出ていますので、お店の前まで行くことが出来ればすぐに判ると思います。

茉莉花の夜景


まだ夜の7時前と少し早い時間でしたので私たちが一番のお客さんになりました。お店の中にはテーブル席と座敷、そしてカウンター席がありますが、ちょっとだけ暑い日でしたので、私たちは入口から一番近いテーブル席に座りました。

まずは、生ビールを注文して、それからお店の壁に貼られているメニューを見ていきます。この日は親父さんが一人で切り盛りをしていましたが、それにしても凄く料理の種類が多いことに驚かされます。何が良いかな?と悩んでいると、カウンターの上に大皿で5つの料理が並びました。何だか、とても美味しそうな香りが漂ってきます。まずは、あの大皿の料理をそれぞれ1人前ずつ下さいと注文しました。

出された料理は主に魚や貝の料理です。どれをとっても、美味しく煮付けてあって、ほっぺたが落ちそうな感じでした。そうこうしているうちに、常連さんと思われる人が1人でお店に入ってきてカウンター席に座ります。そんなお客さんが数組来て、徐々にお店は賑やかになってきました。

結局は2時間ほど会社仲間と語り合って、また料理もお腹いっぱい食べさせて貰い、お酒もいっぱい飲みました。チェーンの居酒屋さんではなかなかあそこまでの味は出せないのではないかなと思います。ときには、こんなお店でゆっくりとするのも良いものです。

 

茉莉花 - 三鷹/居酒屋 [食べログ]
茉莉花 (三鷹/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

コメント