いつもNAVIでスマホを使ったナビ

iphone3g

 iPhoneのカーナビアプリもだんだん本格的な商品が公開され始めています。その中の一つがゼンリンの「いつもNAVI」です。


いつもNAVI

 従来からゼンリンでは、いつもナビ「地図+ルート」という商品が公開されていましたが、音声案内機能がついていませんでしたので、どちらかというと助手席の人がナビを持って案内するという用途を想定していたようです。私もこの「いつもナビ 地図+ルート」を1800円で購入して使っていました。

 ★iPhone用の「いつもナビ」を使ってみた

 そして、iPhoneのOS3.0の公開に少し後れをとって、ゼンリンからは音声案内機能付きの「いつもNAVI」が公開されました。しかし、ここで一つ大きな問題が発生しました。


 今まで、いつもナビ 地図+ルートとは全く別のアプリケーションとして、音声案内機能付きの「いつもNAVI」を2800円で公開したのです。しかも、従来の「いつもナビ 地図+ルート」は「いつもNAVI LITE」という形で、新しく出たアプリケーションのLiteバージョンという取り扱いになってしまいました。

 しかも音声案内をさせるためには、月額料金のナビパックを別途購入しなければいけなくなってしまいました。ゼンリン側としてはあまり値段が高くないため、大きな問題に発展する意識は無かったのではないかと思いますが、結果としては「既存ユー-ザーを馬鹿にしている」という猛反発が発生しました。

 当然、今までの利用者はアップグレードにより音声案内に対応すると思っていたのに対して、あとから購入する利用者よりも高い買い物をしなければいけないという価格設定に納得がいきませんでした。

 特にAPP STOREのレビューでは相当数の苦情が書き込まれたことにより、さすがにゼンリンとしてもそのまま放置することは出来なくなり、アップグレードプランを先日発表しました。

【いつもNAVI アップグレードプラン提供のお知らせ】
この度、「いつもNAVI Lite」(旧名:いつもナビ「地図+ルート」)ご購入済のお客様を対象に、「いつもNAVI」へのアップグレードプランのご提供を開始します。既に「いつもNAVI Lite」(地図+ルート)を購入済の方で、アップグレードプラン提供期間中に「いつもNAVI」をご購入いただくと、「いつもNAVI Lite」のご購入代金1800円(税込)をキャッシュバック。実質、差額1000円にて「いつもNAVI」をご利用いただけます。受付期限は2009年11月30日まで

 公式サイトでは、こちら(iPhone用「いつもNAVI」アップグレードプラン提供のお知らせ|ゼンリンデータコム)で詳しい説明が発表されています。

 そして、この応募方法が実に面倒くさいです。わざわざ、itunesを起動して購入したアプリケーションを証明できる画面を表示して、画面のスクリーンキャプチャを取得、そしてその画像ファイルをメールに添付してゼンリンに送らなければいけません。

 私もこのキャンペーンが始まったことを知り、新しく公開された「いつもNAVI」を2800円で購入、さきほどキャプチャをとってメールを送付しました。これで、そのうちイーバンク銀行の「かんたん振込(メルマネ)」で1800円の返金が行われるはずです。

 一方で購入した方の「いつもNAVI」については、クルマに取り付けない状態でさわってみました。基本的な使い勝手は、こちら(iPhone用の「いつもナビ」を使ってみた)で紹介した「地図+ルート」とあまり大きく変わらないような感じです。しかし、音声で案内をしてもらえるというのは、やはり目を離していられるので、運転しているときは安心感が違うと思います。

 実際にクルマで運転するときに使ってみたときの感想については、別エントリーで紹介したいと思います。

コメント