久里浜海岸に行ってきました

旅行・ドライブ

久里浜海岸

カインズホームの横須賀久里浜店に行って食事と買い物を済ませたあとに、ペリー記念公園に行ったのですが、その道すがら、久里浜海岸の砂浜があったので立ち寄ってみました。8月16日の日曜日でまだ暑い盛りだったので、スゴイたくさんの人で賑わっているのかと思えば、まったくそんなことはなく、あまり人は多くなかったです。

砂浜はサラサラとした砂というわけではなくて、貝の破片が混ざっていて、わりとザラザラとした感覚の砂でした。一方で海の水はとても透明度が高くて驚きました。三浦半島のかなり先の方で、東京湾の中から少し外に出ようとかという部分なので、東京湾の中とも言い切れませんが、ここまで海の水が綺麗だったのは嬉しかったです。


この海岸では水着になっている人はいましたが、本格的に海水浴をしている人はいませんでした。家に帰ってから調べてみると、遊泳禁止だったようです。特に監視員の人がいるような感じもありませんでしたし、また海の家があるわけでもないので、なんでかな?とは思っていたのですが、謎が解けました。でも、遊泳禁止になっているということは、水は綺麗そうに見えても、何か水質が基準に達していないのでしょうか。

久里浜海岸からの眺め

少し沖を見てみると、久里浜港から浜金谷に向かうフェリーがちょうど出港の準備をしていました。このフェリー、とても器用に出来ていて、見ていると同じ場所で180度回転をしているようです。方向転換が小さなスペースでも出来るように工夫されているのでしょう。感心しました。

浜金谷と久里浜を結ぶフェリー

 

カインズ横須賀久里浜店 | 店舗検索 | CAINZ

Related posts

コメント