NV-SB540DTのリモコン(NVP-RSD1)で快適操作

自動車・カー用品・メンテナンス

NV-SB540DT

 SANYOのポータブルカーナビ、ゴリラ(NV-SB540DT)を引き続き便利に使っています。タッチパネルのデザインもボタンが大きめに表示されるのでボタンは押しやすくはあるのですが、ときどき、手を伸ばして操作するのが面倒になることがあります。

 特にAVでMP3の音楽を聞いているとき、もしも次の曲へ飛ばしたくなったときは、現在地画面からAVボタンを押して操作パネルを表示して、そこで1曲飛ばしボタンを押す必要がありますが、この一連の操作は、短い時間ではやりにくいです。そこで、リモコンがあれば便利になるのではないかと思い購入してみることにしました。

 今回も楽天市場の杜の都ショップというカー用品屋さんから通販で購入しました。リモコンそのものの値段は私が購入した時点では2350円で送料をつけてもそんなに高くありません。


 商品が届きましたので、さっそくゴリラの操作をしてみました。ボタンのサイズや配置に工夫がないので、ブラインドタッチでは操作をすることが難しいということがいろいろなところで言われていましたが、確かにその通りです。少し慣れるまでには時間がかかりそうです。

 しかし、たとえば現在地表示にするのは一番左上のボタン、AVパネルを出すのは一番右上のボタンなど、覚えやすいように工夫されているところもあるので好感は持てます。あとは、たとえば再生ボタンは横向き三角形のボタンにするなどすれば、抜群に使いやすくなったのではないかと思います。今後のモデルチェンジに期待します。

 リモコンの飯能はかなりしっかりとしていて、本体が反応してくれますのでストレスはあまりありません。

 しばらく、このリモコンを使っていって、慣れたときにこちらに感想を追加したいと思います。

コメント