美女木ジャンクション

美女木

 今日は外環自動車道を大泉から三郷ジャンクションにかけて走りました。途中、美女木ジャンクションを通りかかったときに上の層に信号機があるのが見えました。ストリートビューで確認してみると、信号機はうまく見えませんでしたが、雰囲気は伝わると思いますので、貼り付けておきます。


大きな地図で見る

 ちょうど赤信号が点灯していました。ここのジャンクションは外環をそのまま通過するときには信号機にお目にかかることは無いのですが、上の層に上がって首都高速道路方向に向かおうと思うと信号機が登場するそうです。


 本当であれば高速道路に信号機をつけるのはもってのほかなのですが、ここの美女木ジャンクションでは周辺の用地を十分に買収することが出来ずに、どうしても平面交差にせざるを得なかったようです。

 まだ私は外環で真っ直ぐにこの美女木ジャンクションを通過したことしかないので、信号機を経験したことがありません。実際に信号機を通過するとどんな感じになるのか検索してみると、Youtubeに動画がありました。ちょうど、美女木ジャンクションの信号機から映像がスタートしています。やはり、高速道路に堂々と信号機があるとドキッとしてしまいます。

 美女木ジャンクションの周辺の地図を掲載しておきます。


大きな地図で見る

コメント