DVDプレーヤー一体型10型ディスプレイ(RD-6100)で車載モニター

自動車・カー用品・メンテナンス

DVD

 日産ラフェスタのリアシートでテレビを見ることができるように7インチの液晶テレビを装着していたのですが、ちょっと画面が小さいことやDVDを見せるためにはこれとは別にDVDプレーヤーを接続しなければならず少々面倒くさかったことから、何か変わりになる商品は無いかと思っていたところ、楽天市場でわずか3000円でDVDプレーヤーつきの10インチ液晶モニタが売られているのを見つけました。

 本当はもっと高い商品なのですが、本来は同梱されているべき、車載用アームキットが付属していないため投売り価格になっているようです。機能を調べてみると、AV入力端子は黄色、赤色、白色のピンケーブルが差し込むことができるように外部入力端子がついているようです。

 しかも、専用バッテリーがついていたり、シガーソケットに接続する電源ケーブルのほかに、家庭用電源ケーブルも入っていて、いたれりつくせりのパッケージになっていました。3000円であれば買って失敗であったとしてもあきらめもつくので購入してみることにしました。

 この商品が届きましたので、さっそくラフェスタのリアシートから見ることができるように商品を背としてみました。車載用キットは確かに付属していないのですが、それ以外にマジックテープがついたベルトでフロントシートのヘッドレストに取り付けることができるようになっています。こちらのマジックテープつきのベルトはそのままついていましたので、これを使用して取り付けました。結構、きちんとついたと思います。

 外部のワンセグテレビチューナーからの出力端子をこの機械の入力端子に接続し、そして電源ケーブルをクルマのシガーソケットに取り付けました。するときちんとテレビ画面が10インチの液晶画面に映りました。音声の大きさの調整は画面左側についているダイヤルを回すことで調整することができます。

 さすがにワンセグ放送なので10インチ液晶画面で見るとちょっと画質は悪く見えてしまいますが、それでも10インチの大画面はなかなかの魅力です。

Related posts

コメント