ONKYOのノートパソコン(C107A4)を使ってみました

コンピューター

C107A4

 家族のパソコンが壊れてONKYOのC107A4というノートパソコンを購入(ONKYOのノートパソコン(C107A4)を買いました)しました。

 しかし、なぜか商品が届くまでの間に壊れたはずのパソコンが直ったりしたので、こちらのONKYOのパソコンは箱から出さずにそのまましばらく置いておきました。しかし、そのまま箱の中に入れておいても仕方が無いのと、現在家族が使っているパソコンもまたいつ壊れるか判らず、もしも本当に壊れてしまって起動不能になってしまうと中のデータを取り出すのが困難になってしまいますので、夏休みのうちにセットアップをすることにしました。


 それにしても、ノートパソコンが3万円弱で購入できてしまうのは非常に驚いてしまいます。問題は実際に使っていて不満が出ないか否かです。CPUはINTEL製Atomプロセッサー、N270という製品です。このCPUは動作周波数1.6GHzであるものの、ネットブックパソコンなどで使われることを特に考慮して作られたもので、どちらかというとスピードよりも省電力性などを重視しています。メモリーは1GByte搭載されています。このパソコンに搭載されているOSはWindows XPですので、必要最低限の量といったところでしょうか。ハードディスクは160GBの製品が搭載されています。モバイル用途としては十分だと思います。

 実際に電源を入れて画面に出てくる指示に従って情報を入力していくと、簡単にセットアップが完了してしまいました。私の場合は無線LAN接続ですが、このセットアップ中には無線LANのセキュリティ設定ができなかったので、ネットワークには接続せずにセットアップを終わらせました。そしてOSのセットアップが完了してからネットワークの設定を実施し無事にインターネットへの接続もできるようになりました。インターネットに接続したらひたすら、セキュリティパッチのダウンロードとインストールです。かなりの量のパッチがたまってしまっていて、この作業には時間がかかってしまいました。

 メールソフトはRimARTS社のBecky!インターネットメールを昔から愛用しています。こちらのメールソフトをインストールして前のパソコンからユーザーディレクトリーの配下をごっそりとコピーしてメール環境を復旧しました。また、MyDocumentsのフォルダ配下もごっそりとコピーをしました。

 このパソコン、液晶のサイズは特に縦方向が不足しています。特にIEを起動すると、いろいろな情報がデフォルトでは表示されているので必要最低限以外の情報はすべてをカットして、できるだけブラウザ画面が大きくなるようにカスタマイズしました。実際にメールやインターネットをやってみましたが動作スピード的には特に不満は感じませんでした。

 現在は少しパワーアップした後継製品、dc413という機種に売られている商品が変わっています。ほぼ同じ価格帯で、osについてはWIN7になっているので、こちらの商品もとてもお買い得感があると思います。

 やはり、自宅でメインで使うのであれば、もう少し画面の大きなノートパソコンにしたほうが作業効率もアップすると思います。しかし、持ち歩き用途にも使うのであれば、本体は小さいことにこしたことはありません。そんな持ち歩き用途でも、あまりストレスなく使うことができる貴重な製品だと思います。

【2011/11/08追記】

 1年少しで壊れました。ACアダプターの不良です。ACアダプターはmyACTと書かれていて、中国製のものでした。ONKYOが作っているものなのか否かすらよく判りません。コストのしわ寄せがありそうです。

 メーカー()に連絡して、ACアダプターだけを送ってもらおうとしたところ、既に生産中止になっており、ACアダプターだけを送ることは出来ないと言います。購入してから1年でもうACアダプターに予備が無いというのはどういうことなのでしょう。ACアダプター自体は中心が+極で、電圧は19Vと書かれています。ごく一般的に販売されているACアダプターのような気もします。代替品すら準備できないのでしょうか。

 修理にいくらかかるのか聞いてみたところ、メーカー側は1万5000円もかかると言っています。最悪のサポートという印象です。

 手元にある製品で、適合するACアダプターを探してみました。すると、NECのLIFE NOTEのACアダプターが適合することが判りました。

 ☆NEC LifeTouch NOTE (LT-NA70W/1A) WiFiモデルを買いました

 今はこのACアダプターを使っています。こちらのACアダプターは楽天市場で探してみても、たくさんヒットしますので、別途、同じものを購入しておこうと思っています。

【2011/11/10追記】

 ACアダプターはこちらのもの「PC-VP-WP36」が適合しました。楽天市場で購入しておきました。

 こちらの商品で現在は運用しています。

Related posts

コメント