楽天市場の「楽天24」は面白い試み

シェアする

楽天市場iPhoneアプリ

 楽天市場で、「楽天24」というサービスが開始されました。

 ☆ 【楽天市場】楽天24|くらしの人気アイテムをまとめてお届け

 従来は楽天市場で商品を購入した場合には、各ショップに対してバラバラに注文をして、それぞれのお店から商品が届けられるという仕組みでした。各店舗ごとに送料がかかってしまいますので、せっかくお買い得品を買ったつもりでも、実は送料を込みで考えると、そんなに安くなかったということもときどきありました。


 ところが今回の楽天24では色々なショップで扱われている商品を一手に扱っており、楽天24で扱われている商品であれば一括して購入、そして一括して配送してもらうということが出来ます送料は全国一律240円ととても安くなっているほか、3900円以上の買い物をした場合には送料が無料になります。

 楽天24のサイトを実際に見に行くと、今の時点ではまだそんなに商品が充実しているわけではないのですが、プリンタのインクや電池、飲料、食品、洗剤、シャンプーなど、日用品が色々と売られていました。これらの商品については楽天が準備した専用の物流センターに一括して商品が管理されています。

 amazonと似ているサービスですが、amazonは自身で商品を仕入れしているのに対して、楽天24では各ショップが取り扱っている商品を物流センターで保管するような方式になっているので、少し考え方が違います。各ショップで扱われている個性的で売れ行きが良い商品を発掘して扱うことが出来るので、楽天24の方がもしかすると取り扱われる商品に変化が出て、面白いものにつながるのではないかと思います。

 また、楽天24で扱われている商品については正午までに注文した商品は翌日までに届くという「あす楽」の対象になっています。なるべく早く商品を受け取りたい場合でも大丈夫です。

 今のところは取り扱われている商品も少なく、また楽天のトップページからも大きくはリンクされていないので、まだ試行段階的な雰囲気が漂っていますが、今後は状況を見ながら商品を拡充していき、大きく宣伝をしていくのではないかと思います。今後が楽しみです。

売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則。
坂本悟史 川村トモエ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 1109
おすすめ度の平均: 5.0

5 コンサルタント側から見ても、ネットショップ運営者に読んでほしい。
5 ネットショップの決定版!素晴らしい!
5 分かりやすい一冊!内容も幅広く、かなりオススメ。

スポンサーリンク

コメント

  1. 楽天市場 より:

    実践楽天市場

    楽天市場に関連した記事ってネットには沢山ありますよね、最近私が楽天市場関係で見ているブログはコレです。よかったら皆さん参考にしてください。家計応援!4時…