DASH村の今後が気になります

DASH村とアヒル

 最近、鉄腕DASHを見ていても、DASH村が出てきません。どうして出てこないのか、ネットで検索してみると、どうも大変なことになっているらしいです。このDASH村は何も無いところに村を作って地図に載せようというコンセプトで始まりました。


 その後、色々な昔ながらの建物や田んぼ、畑などが順次作られていき、そこではTOKIOのメンバーが醤油作りや炭焼きなど、昔の暮らしを再現する様々な活動を実施してきました。今はなかなかそのような光景を見ることは出来ませんので、子どもも含めて毎回楽しみに見ていました。

 ☆『DASH村』

 そして、このDASH村が今回の東北地方太平洋沖地震により影響が出ているというのです。実はこのDASH村、福島の浪江町というところにあって、福島第一原発から直線距離で24Kmしか離れていないそうです。毎週のように中継されていたので、もっと東京に近いところにDASH村はあるものと思っていました。毎週、TOKIOのメンバーはどうやってDASH村まで移動していたのでしょう。

 今のDASH村を廃村にして東京都奥多摩町に場所を移す提案もあったようですが、TOKIOのメンバーがその案には反対しているとのこと。

 DASH村については鉄腕DASHの中でも長寿の名物コーナーだっただけに、今後、どのような判断が行われるのか、気になるところです。

コメント