NEC EXPRESS 5800/110Gdの電源が入らなくなりました

コンピューター

NEC EXPRESS 5800-110Gd

 4年ほど前にNTT-Xストアで購入したNECのEXPRESS5800/110Gdという機種を自宅のメインのパソコンとして利用しています。

 ☆NECの激安なサーバーを購入してみる (Express5800/110Gd)

 これは、中小規模の会社向けに販売されているサーバーなのですが、見た目は普通のタワー型パソコンであり、また中身もパソコンのアーキテクチャそのものなので、オベレーティングシステムは家庭用のものを普通にインストールすることが出来ます。


 私自身はVISTAをインストールして利用していました。購入時の価格は1万数千円と驚くほど安く、また、ケースなども非常に頑丈な作りになってきますので、満足して使ってきました。

 ところが、ここ数ヶ月、時々、電源が入らないときが出てきました。何回かボタンをおすと起動するのであまり気にしていなかったのですが、昨日、電源を入れようとしたところ、とうとう電源が入らなくなってしまいました。

 こんなこともありそうな予感がしていたので、ハードディスクの中身は10日ほど前にバックアップをとっていました。すでに紹介したSTORAというNASにバックアップをとってあります。

 ☆NETGEARのホームメディアサーバ(STORA)を買いました

 従って、最悪はパソコンを買い換えても何とかはなるのですが、なにか他に対策はないのか、ネットで情報を探してみました。すると、EXPRESS5800サーバーに関しての電源異常に関する情報はかなりたくさんヒットします。

 どうも、日本電気では電源装置ユニットのコンデンサに問題を見つけて、現在では無償で電源ユニットの予防交換を実施しているようです。

 ☆ビジネス向けExpress5800シリーズ/iStorage NSシリーズ電源予防交換作業のお願い:Express5800シリーズポータル | NEC: コンピュータプラットフォーム: 製品 | NEC

 どう考えても、企業向けに行っているサービスのようにも思えましたが、こちらの予防交換を、受け付けているセンターに電話をしてみました。携帯電話でもかけることができるフリーダイヤルでした。

 歯切れの悪い人が出てきて、型番や製造番号を聞かれました。答えると、登録されている情報を確認しているようです。ただ、私自身はNTT-Xストアで購入したあとに何ら登録手続きをしていませんので、情報はヒットしないはずです。係の人は誰かに相談しているようでしたが、交換の対象機種であることを教えてくれました。

 今すでに、使えなくなっていることを、伝えてあったため、保守部門へ直接連絡するように告げられました。この方が早く対応ができるといいます。なんか、たらい回しにされているような気分がしましたが、あまり日本電気にとって利益率の高い良い客とはとても言えない状況ですので、薦められるままに、電話番号をメモしました。

 続いて、教えてもらった保守部門の電話へ携帯電話から連絡すると、なぜか別の番号へ電話するように自動アナウンスが流れています。こちらの電話番号は携帯電話には対応していないフリーダイヤルのようです。

 また、アナウンスで流れた電話番号に、電話すると、今度はつながりました。ドコモの携帯電話からだと、20秒で10円という料金になるそうです。

 やがて、係の人が出てきました。こちらの人は非常に話し方がはっきりとしていて分かりやすいです。NECフィールデイングスという関連会社が保守を担っているようです。

 やはりこちらでも登録情報を探していましたが、登録されていないことを確認されました。住所や電話番号、名前などを口頭で伝えたところ、今度は工事担当者から直接、対応の日程について電話をしてもらうことになりました。

 そして今度は担当者の人から電話をもらいました。「来週ならば時間が取れます」ということでしたので、4つの候補日時を伝えたところ、全てがNGでした。そんなに混雑しているのであれば、そちらから日時を指定しろ!と言いたかったところですが、もう一度、電話をするということでしたので、また、電話を待つことにします。

【2011/08/15追記】

 電源の交換を実施してもらいました。全く問題なく立ち上がるようになりました。以前よりも心なしかスムーズに動くようになったと感じさえします。電源が安定化したことによる効果でしょうか?

 今回は無償交換の範囲内で作業が終わり、特に修理に必要だった金額は請求されませんでした。

コメント