マイホームを賃貸に出すと大損する?

マイホーム不動産

 Yahoo!ニュースを見ていると、マイホームを賃貸に出すとなぜ大損するのか?という特集記事が出ていました。もともとは、プレジデントで掲載された記事のようです。

 ☆マイホームを賃貸に出すとなぜ大損するのか? (プレジデント) – Yahoo!ニュース

 確かに持ち家から住み替える際には、それまで住んでいた家を賃貸に貸したらどうかということを必ず考えます。何となく、そのまま家柄温存されて、その上、家賃収入まで入ってくるのでお得な感じがするためです。


 ところが、この記事によれば、ほとんどの場合において、家賃収入はローンの返済高を下回ってしまい、結果として赤字になってしまうことが多いようです。具体的に川口市のマンションを例にとって、マイホームを賃貸に出した場合にどんな収入になるのか、説明されていました。このように具体的な資産が付いていると、記事の説得力が非常に増すと思います。

 また、単にローンの返済額と収入を比較するだけではダメで、ローン金利が変わることにも着目しなければいけません。マイホームとして借りているときのローン金利よりも、賃貸に出しているときのローン金利の方が高くなることにも注意しなければいけません。

 マイホームが必要なくなったとき、賃貸に回せばよいのか売却した方が良いのか、そのエリアの人気度や周辺の物件の価格などにより判断が変わってくる場合もあるようなので、よく検討をした方が良いかもしれません。

 こちらの情報も参考になりそうです。

 ☆転勤族 マイホームを賃貸か売却か悩んでいます | OKWave

 こちらの回答を見ても、売却を薦める声が多いようです。

一生賃貸!
一生賃貸!

posted with amazlet at 11.08.09
エイブル
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 97337

コメント